topimage

2017-08

お墓さん、ありがとうパパ、ありがとう(*^_^*) - 2014.04.29 Tue

昨日、年数間違えて公開してしまいました、すみません、、、


  今から6年前の、、、


      そう、この家が完成した2008年、、、










   ohgt2-1

   我が家は不仲のクセにマイホームの建設に踏み切りました


 私は子供が産めません、互いの共通の 「頑張ること」 が

     あまりとゆーより 何もありませんでした、私達は。





  だから 「大切なお家」 を作り

    生涯家族とお家を大事にするという



  我が家なりの 夫婦の目標
 として、


    
           このお家を 建てました。





      



  建築士だったお義父さん、

 

 「息子の家を見に行かせてもらえんだろうか…」




       この電話が、お家完成から3ヶ月後、






  この電話があってから  数日後



           
  お義父さんはある日突然、この世を去られた




        



  息子の自慢の家を 見ることもなく… 











ohgt2-2


  何年もの間、お義父さんは納骨されることもなく

       辛かったと思うし、何よりも私自身が、、、、、、、、辛かった…



  シュリちゃんのパパが優しくほどいているのは

   まだ 「誰も眠っていない墓石に、彷徨った行き場のない魂が

        間違って入り込まない為の  結界
 だそう。











   ohgt2-3

    キチンとしてないと我慢が出来ない口うるさい私は見事に嫌われた



  でも、不仲だろうが離婚しようが、


     お義父さんの墓だけは


       


         今…、今やっと、



    こうして立派なお義父さんの安らぐ場所が

         

   シュリちゃんのパパの手によって、  


         完成した








  ohgt2-4

   昨日のシュリが この お墓の設計見本図の上で大はしゃぎしている最中の

        とっても可愛い ⇑ どすこいシュリちゃん が撮れました







ohgt2-5

 もう10年以上も一緒にいるというのに、

   私は 

 彼が心を込めて作る数々の墓石に 

    建築した彼の名前が刻印されている



    という こんな素晴らしいこと を、、、、一昨日 知った…





ohgt2-6

   初めて見たその刻印を、なんとか撮ろうと頑張ったけど、⇑ 撮れなかった




  そして、偶然にも お坊さんはシュリちゃんのパパの中学時代の同級生 だった








          ohgt2-7


           もう、  もうこれで 大丈夫だ


        お義父さん、息子が作ったお墓、どうですか (*^_^*)






     ohgt2-8


        高台にあるこの墓地

      その向こうは

 青々とした琵琶湖が望める とても素敵な墓地 でした



  




   よく分からないけど、

 なんか嬉しくて

      みんなに アリガトウ が言いたい気持ちでイッパイです


















    ohgt2-9


  おおーーーーーせやせやーーシュリィ

   もっともっとしこたま言うたれ

 ボケカスタコハゲェーーってーー (●^o^●) 







     建った、お義父さんが休むとこが



              

                建った ^_^









     ohgt2-10


      親族一同に見守られ、

   とても天気のいい 「七回忌」 に、



     こうして無事に納骨を済ませられた事に



   心から感謝します、沢山沢山色んなことに






         ア リ ガ ト ゥ
 






  ohgt2-11



      そう…頑張る。。。

 

 主人が発達障害だとかアスペルガーだとか

   もうこの際そんなのカンケーーない



      時間掛かるかもしれんけど、  やったら出来るっ!!!



 ある日突然、心筋梗塞で、まだ62歳という若さでこの世を後にした

         シュリちゃんのパパのパパ…




     4月29日…




   



 偶然か、必然か…運命的な出会い で、

  お義父さんのともし火が消えたこの4月29日


        この日この世に誕生した 

  とある 我が家になくてはならない人が 今夜うちへ来ます





お寺の息子さんです、その人は…

   私の周りにはそんな重みのある人達が何気ない屈託のない笑顔で

          存在してくれています




 グダグダな我が家です、遺骨を何年もそのままにしてあった様な

   本当にお天道様に顔向け出来ない様な親族です



   でもやっと、

       
お墓がね、やっと完成しました

 旦那が丹精込めて作った特別なお墓です!! 

  そして、お義父さんが6年目にしてやっと

     眠りにつかれたんです、

   少し重たい内容だったかもしれないけど 嬉しかったので綴りました



  だから 皆さんへも心から、、、アリガトウ






今日という日が素敵な日になります様に
 皆さんも連休や休日が、素敵な時間に、、、なります様に…


  ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
  にほんブログ村ペルシャ猫 ←携帯からはこの文字で♪





 ブログをお持ちじゃない方へのお返事です。。。


 naonaoさんへ…どこのお宅も色んな諸事情によりお墓の事なんかは本当にデリケートな難しい問題ですよね…
 我が家も旦那の職業柄とても胸が痛む思いでした、その難しい問題は我が家にとっては本当に一瞬で出来る様な
 事だったし、何よりもお義父さんの魂が naonaoさんとこの問題も、出来るだけ早急に解決するといいですね、そう
 祈っています…亡くなった魂の為に、心から願います…


 ぶっちゃんママさんへ…ん~~わらび餅大好きー(^◇^) 私はもっぱら業務スーパーの88円のやつを夏場はよく
 買うけど、私は毎度キンキンに冷やしても~てますわ(*^。^*) ぶっちゃんママさんとこもお墓の建設経験済みのお宅
 なんですね、素敵だ 一生涯でマイホーム建設よりも確率低いこのお墓の建設…うちはね、もうこうやって公開した
 からあれなんですが、旦那がその道のプロです、だからいつだってすぐに建てられる環境だったのにこのザマでした
 嫌な想いも沢山したけど、意地でも言い続けて本当に良かったです、私嬉しいですぶっちゃんママさんフンギャー
 ご主人様も素敵な方ですね、ちゃんとお手を合わせにあちこち寄られて 我が家も目指すぞぶっちゃんママさんちですよ


 珠さんへ…本当にグダグダな私達一家です、いくら私がしっかりしてようとも無理だったり叶わなかったりする事は
 多々ありました、かなり嫌われて辛い想いも沢山しました、旦那はアスペさんです、フォローなんてまず出来ないし、
 とにかくただただなんかどうなるんだろう・どうすれば「普通」が伝わるんだろうのこの何年かでした。でもね、んーー
 良かったでーーす嬉しくてなんかしょっちゅう泣けます この日が迎えられた事に感謝の気持ちでいーっぱいです
 丁度自分が連休中の出来事だったからブログの写真も作れたけど、やっぱりその時その時の事を綴りたいと思うのは
 どこのブロガーさんも一緒だと思いますもん、作って良かったし見て下さって本当に有難う御座いました珠さんっ!(^^)!

 myauさんへ…見て下さってるんですね、有難う御座いますmyauさん 本当言うと連休入ってからも全くゆっくり
 どころか仕事の事務的な作業に追われ、準備等に追われ、とにかくGOGOの写真と日記書く以外は結局ヘトヘトで
 ゆっくりの「ゆ」の字もなくて、アレ(ーー;) 状態です でも、GOGOさえやれたら私はそれだけでもう何もいらんので
 これからもベイ大陸から、ソッとでいいので見守っていて下さい myauさん! やっとね、うちはやっと亡くなった
 お義父さんの納骨が出来たとですよ もう感無量です嬉しかーーーー

 みょんくるママさんへ…以前チョロッとお話してましたものね、お墓がもしかしたら、、、って。やっとです、本当に長い
 月日が経ちました。こんなに長く納骨せんでもええのかなって思ってたし、周りのツレやうちのオカンらも、「だいぶヒドイ
 しイタイねぇ」と、みな絶句… 旦那の家には旦那の家の文化や風習に宗派があるのかもしれないけど、息子がこの
 墓石のプロですもん、それがあるがゆえに余計に突き刺さっていました、デカイ針が(-_-;) 良かったです、こんなに天気
 もいい日にお義父さんを休めてあげる事が出来て(*^_^*) それにね、今日(月曜)は他にもとってもいい事があって、
 そして明日(今日か)はまた ⇑ に書いてあるとあるコンビがやって来ます みょんくるママさん、いつもいつも本当に
 我が家の事を想って下さって、有難う御座います 有難う御座います 有難う御座います 幸せ者ですね、私

● COMMENT ●

おじゃまします^^

こんばんは。

今日も うるっとしてしまいました・・・
しゅりっちさんの 嬉しい気持ちが ブログから 伝わってきます。
とても立派な お墓で お義父様も きっと喜んでると心から 思います!

ご立派なお墓が出来て 義父さん
喜んでいることでしょうね。
パパさんが施工したお墓ならなおのことお喜びの事と思います。
7回忌に立派なお墓が出来て ステキな法事でしたね。
そんな結界 あるんですね。初めて知りました。

すばらしいお墓が建ちましたね  お義父さまの喜ぶお顔が見えるような・・そんな気がします
ゆっくりと眠っていただける場所が出来て、本当に良かったです
パパさんもそうでしょうが、何よりもよこにゃんが肩の荷を降ろしてホッとなされたことでしょう
琵琶湖が望める、素晴らしい場所ですね
 礼服姿でしゅりちゃんにお話してるパパさん!一家の大黒柱としてたくましく感じました
おねんねしてお留守番してしゅりちゃん、おりこうさんでしたね
どすこいしゅりちゃん!うふふ~~かわいいなぁもう\(^o^)/
 よかったよかった!!長年心に突き刺さっていた想いが「晴々とした想い」に変わりましたね(*^。^*)

珠さん!くるみがなつちゃんにすごく懐いてるようなので、
よろしければまたこちらに遊びに来るように言って下さいませんか?(^O^)
 弘前の近くの山は、珠さんがおっしゃるように岩木山ですよ~~
青森で一番の桜の名所といえば、弘前公園ではないでしょうか?その中に弘前城があります
私は一度だけ行ったことがありますが、それは見事なものでした
今日も今日とて、みょんたの鼻をさわっては、ヒヤっとする感触を楽しんでいます 今日はカプられてません(笑)

ごまさん!ごまちゃん&くろちゃん、今日はどうしてますか?

立派なお墓ですね。
ご自慢の息子さんがご自分のために建ててくれたんだもの
とっても嬉しいと思います。
お天気も良くていい日になりましたね。

ドスコイシュリちゃん、かわいすぎ!!

こんにちは!
今日の日記に涙が出ましたよ…。
お義父さまに来ていただきたかったですよね…。

いいお天気で何よりでしたね~。 見晴らしもいいし琵琶湖も望めるなんて素晴らしい場所に建てられましたね。
お義父さまのために息子さんが想いを込めてお墓を造り上げたって本当に素晴らしいと思います。 感動しました!!
旦那さま 親孝行されましたね。
シュリちゃんおねんねしてお留守番 お利口さんでした! シュリちゃんのパパさんは頑張りましたね。 優しいパパさんね~。

しゅりっちさんの 肩の荷をようやく下ろせてホッとしたお気持ち よくわかりますよ。 これからも夫婦二人三脚で頑張りましょうね。

ごまさん そちら雨ですか? ごまちゃんたちおねんねして過ごしているのかなぁ!?

みょんくるママさん 今から連休が楽しみですね♪ 1日中ずっと一緒ってホントに羨ましいです! あ、なつは邪魔しちゃダメにゃ!と、こちらに戻って来たみたいですよ(笑) 長い事ありがとうございましたー。
うふっ ニャンコちゃんって甘えてるつもりでカプッてしますよね!? でも人には痛いのだ、のだのだ! でも痛いくらいの愛情を感じられる、もらえると思えば 大丈夫ですよね(^_-)
弘前の近くの山って岩木山でしょうか? さっきも弘前の桜が中継されてましたよん♪ 桜はキレイですね~。

しゅりっちさん 今夜はお客様ですか♪ お寺の息子さんでね、わかっちゃったかもぉ~♪ たくさんお喋りして楽しんでくださいね♪

それと…ぶっちゃんママさんのコメントに大笑いしちゃいましたよ(^m^) 思い出し笑いしそう!!

しゅりっちさん旦那様、お疲れ様でした(*^^*)
旦那様は、無くなられた方が安らかに眠れる家を作る、立派なお仕事してはりますよね(^^)v
お義父様、喜んでくださってニコニコされてるでしょうね♪
お坊さんが同級生?すごい偶然ですね!

旦那の会社の上司の方の実家がお寺で、休日は、大阪から滋賀県に帰り、住職の仕事されてましたよ!

しゅりっちさん、1つ解決して良かったですね(^^)v
心苦しかったでしょうね(;_;)
気持ちが楽になったと思います(#^.^#)

そうそう、こないだ、ぶっちゃんに遊んでもらおうと、キッカーを投げてみたら、油断してたんやね、ぶっちゃんびっくりして
下半身が飛び上がり、一瞬やけど逆立ちしましたよ(゜ロ゜)(笑)
おっぴらげーでお腹出して旦那に甘えて、
旦那のお腹をモミモミしてたら、ぶっちゃんエスカレートして、旦那のタマタマをモミモミしてしまい、痛い!痛い!
旦那悲鳴あげました!私は大笑いしましたよ(σ≧▽≦)σ面白かったわ~(笑)

とても立派なお墓ですね。
七回忌でのお墓作りとても余韻記念だと思います。
お父様もとても喜んでいると思います。

パパさんの名前が入るのね。
とてもすごい事ですね。
息子として誇らしいことですね。

しゅりっちさんの陰からの援助の気持ちのおかげだと思います。
本当に良かった!

パパさんとシュリちゃんのやりとりもとっても微笑ましいですね。

休日を楽しく幸せにお過ごしくださいね♪

そっかぁ!お墓を建立された方のお名前も入るんだね!
お墓さんぐるぐる巻きってしらなかったにゃあ!
シュリパパおにいちゃん、がんばってえらかったにゃ^^b
おとうさまのお話・・・前、新しいお家ご覧になる前に・・・って伺って・・・
でも、シュリパパおにいちゃんが丹精こめて、心をこめてつくってくれたお墓、そこから、ちゃあんと、しゅりっちおねえちゃんご一家のこと見守って下さると思うのにゃ!
7回忌の節目に、しかも、シュリパパおにいちゃんの同期のお坊さんに祈っていただけて・・・
とても喜ばれてると思うのにゃ^^
しゅりっちおねえちゃんも、シュリパパおにいちゃんもがんばってえらかったにゃ!

新居を見る事が出来なくて無念だったでしょうけど、
こんなに素敵な「家」を造ってもらえて
お義父さんは喜んでおられるでしょうね。
人が亡くなるという事はとてつもなく大変な事。
残された親族間でもいろいろとありますし、
上手くいかない事も多いですよね。
でもそれを乗り越え克服する事で
また人間は成長していくもの。
それは故人が遺してくれた
違う意味の財産かもしれないですね。

パパさんってお墓関係のお仕事だったんだね
うちの義母と旦那も前にその仕事していたよ〜
でも北海道から撤退しちゃったので今はもうしてないけどね^^
お坊さんが同級生、地元に暮らしているといろんな偶然ってあるよね
何はともあれ、お父さんが無事に納骨されてよかった(*^_^*)

運命の日だったのね。
いい日が迎えられて、感動です。
今日も良い日になりますように。

立派なお墓ですね。
パパさんの心のこもったお墓。
お義父様もこれで安らかに休んでもらえますね。
お寺さんが同級生なんですね。
先日叔母の葬儀の時も若住職が従兄弟の同級生でした。
巡り合いって不思議です。

みんなでお参りしてくださいね。

おはようございま~す。。
良い事をされましたね☆
これで義父様も安らかに眠れますね。。
私も私の父のお墓を建てれなかった記憶があります。。
(母はお金を出してくれなかったので私達で建てました)

ご主人はお墓関係のお仕事をしているのね。。
それで石のフクロウだったのだ~♪
納得しました^-^
霊的な尊いお仕事だと思います。。

あにゃあ

立派なお墓ですね。
パパさんの名前も刻まれるんだ。

お坊さんがパパさんの同級生だったんだ。
しかも偶然なの?
なんだかすごいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurimama.blog43.fc2.com/tb.php/2118-df41235f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュリとお墓へ行きました (*^_^*) «  | BLOG TOP |  » お墓が建つ!

1日1クリックお願いします

☆別窓クリック☆ 応援お願いします クリック☆   ありがとう♪   感謝です☆

プロフィール

しゅりっち

Author:しゅりっち
多分…仲良しの二人♪
「コイツ…喋れたらいいのに!」
と、お互い思いながらも、毎日
楽しくやってる…つもり☆

コメントありがとうございます♪

ここ数日の日記はここ!

沢山の訪問ありがとう☆

今見てくれてる方ありがとう☆

現在の閲覧者数:

shuri



チンチラシルバー 2005/07.18生まれ ♂ 体重4.0kg前後 去勢済み

なにを読むニャ?

未分類 (18)
一眼レフな話と画作 (225)
シグマ35mmF1.4単焦点 (73)
タムロン90mmF2.8MACRO (63)
タムロン10-24mmF3.5-4.5 (26)
ボクのもっと新しいお家 (422)
ボクの新しいお家 (742)
☆タレントとしての綴り (22)
一眼レフ:お隣キッズとお出かけ (8)
障害についての記録 (17)
広角レンズで海へGOGO (3)
シュリレシピ (153)
シュリ THE GOGO便 (32)
ボクのブロ友さんのお話♪ (225)
家造りを喋るニャ♪ (13)
誰か来ただニャッ☆ (33)
セキスイハイムのみんなの日記♪ (107)
雑貨とインテリア☆ (265)
シュリ風水 (21)
お出掛け (116)
CANDY NOOSA (39)
サーフィン (45)
アウトドア (23)
イベント事 (42)
年間行事イベント (154)
7年目のうちの子記念日エピソード (15)
史上最強のばぁば便(熊本から両親が♪) (34)
2011.3.11東日本大震災2016.4.14熊本地震 (24)
猫カフェで浮気 (19)
※昔のお家 (57)
※おもちゃで遊んだにゃ (12)
※誰か来たニャ♪(昔) (17)
去勢手術と尿路結石 (7)
病気な話しだニャ (42)
バトン記事 (6)
H的なお話 (70)
2016の尿路結石 (26)
2016~2017になってからの尿石日記 (64)

お友達さんのブログリンク集

このブログをリンクに追加する

GOGO掲載BOOK

やっと買った一眼レフカメラ

なにを探すニャ?

検索したい語句を入力して「検索」だニャ~!

かれこれ続いたここGOGO!

メールはここだニャ☆

ボクだけにちょーだいニャ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

Amazonさんコーナー

Google AdSense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天さんコーナー