topimage

2017-08

シュリちゃん熊本へお墓参り: おかん撮影のお墓参り 7 - 2013.08.26 Mon

obks8-1

今日の日記のサブタイトルの

  「おかんが撮影した~」 ってのが、


      ↓ ↓ ↓  (*^_^*)





        obks8-2




      おかん、気を利かせて撮ってくれてて

            ありがとうね (#^.^#)






obks8-3

シュリさん、私達が黙って静か~~にしてるもんだから

  こうやって私達の周りを

     ウロウロして私達を見てたんだなぁ
 
って



 おかんのカメラ好きのお陰で そんなシュリを見ることが出来たことも

          嬉しかったぁ  (*^_^*)








obks8-4

私も実はイマイチしっかり理解してないんだけど、


    ↓ ↓ ↓  (^_^;)





obks8-5

ちびっこ~いこのお墓もね、

   なんか先祖代々のお墓で、いつもお墓参りはデッケェのとちっこいのを二つ (^-^)





obks8-6

んも~~  シュリ可愛い~~~ (^◇^)



 奥で何やらしゃがみこんで男二人が覗いてるのは、

   もうすぐに分かると思いますが、 ↓ ↓ ↓



obks8-7

墓石がデカけりゃ納骨所も超広いっ☆

  シュリちゃんのパパ、仕事でこんなん扱うんだもん、

 古くはデカイ墓で生きて来た私らが崇める墓の規模を特と見て帰れぇ (*^。^*)


   オヤジが

    娘婿にシッカリして貰う為に ここまで見せて頑張っている の図☆




 ちなみに ↑ のオヤジが被ってる水玉の麦わら帽子は

   私が小学生の頃に被ってたヤツ
 ん~~オヤジ可愛かぁ~~ ヽ(^。^)ノ





obks8-8

     ホンマやね、シュリ…

          少しは世の中の習わしだの常識だの、

      すんなりみんなと同じ様にはいかんかもしれんけど


            分かってくれたんとちゃうか 





         obks8-9


そうは言うてもね、遠方に住んでしまうと

  一番難しいのは仕事ですよね

 そもそも私がずっとサービス業で盆も正月もなかった もの、

   帰るに帰れんかったんも理由の一つだ、シュリちゃんのパパばっか

          責められんよね m(__)m





obks8-10


ん~~、無事に 「結婚後、初めてのお墓参り」 がこうして無事終了

 この時ね、オヤジとオカンが

   ちょっと散歩でも行くかね~ って言うから、


 明日の日記は 長閑~な田園風景が広がる田舎

     家族みんなでちょっくら お散歩  の写真日記です  (*^_^*)




 連日写真も文字も多い日記になって、きっと付き合いで読みに来られてる方に
   負担掛けてるんだろうな…と心苦しいです、本当にごめんなさい m(__)m
   どうかしんどい時はスルーして下さいね…本当ごめんなさい



 ランキングに参加してます

↓の3つのサイト、これ見て応援して下さると嬉しいです (*^_^*)
  
ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
  にほんブログ村ペルシャ猫 ←携帯からはこの文字で♪




 myaumyauさんへ…あーんオカンにお祝いコメントをすみませんありがとうございます おかんにはもう膝も悪
 くしてるんだしムリせんとってくれ~って数年前から言うてるけど、どうしてもこの「40年」を達成したかったんですっ
 て 我が親ながら凄い事だよなぁって感動しました (*^_^*) myauさん本当にありがとうございます このコメ
 をちゃんとおかんに伝えんとあきませんよね !(^^)!

 珠さんへ…珠さんのお母様もまだ現役ですか凄いなぁ お互い親の事思って大事で言うてるんやけど、やっぱ
 もう言うこと言うた後は「応援」になってしまうのかなぁって思いますねぇ…本人が遣りたい事を阻止してもしも逝っ
 てしまう時に「あーしたかったのにこーしたかったのに」って嘆かれても、それはそれできっとその時後悔する事にも
 なるのかもしれないですものね、あ~~なんか難しいですね 何にしてもヤルのもヤメルのも抜群の最良のタイ
 ミングってのがあるのかもしれないから、なんとか健康と無事を願いつつそれを迎えたいですねお互いに シュリ
 もめっちゃ口開けて何か言うとるけどね、あれは間違いなく 「暑いだにゃぁおお!」 です(ーー;) 付き合い長いか
 らシュリの事、本当はちゃんと理解してるつもりなんだけど、ちょっとブログだからってえー様に書いてる私は罪悪
 感ばりょばりょでふ(T_T) でもせっかくの大切な綴りですものシュリちゃんにも協力してもらわなですよね 珠さん
 とこのそのジレンマ、うちも数年の間はそれだったから凄くよく分かります でもこれからはうちはもうナンとかして
 でも帰れる時に帰ろうって決めました 出来る事を出来る範囲でやったらええ、、、これですよね (*^_^*)

 ぶっちゃんママさんへ… ご実家の事、これまでのぶっちゃんママさんの人生の事、たとえあれだけの内容だと
 してもなんかジワジワしました、若い頃から気苦労絶えなかったんでしょうね 家族想いでしかも妹想いの素敵
 なお姉さんなんだろうな、素敵でそして羨ましいです…私と姉は仲の悪さが酷くてですね 姉にとにかく嫌われて
 育っているので姉妹の仲良しな話を聞くと羨ましいのと我が家を恨んでしまいます、とは言うても途中でグレたりし
 た私が一番悪いんですけどね(T_T) 大きくなるにつれてやっと世の中が見えて来て、自分の不甲斐なさや人への
 優しさに思いやりがどれだけ大切かって事を見に沁みて理解してきますね…もうこれ以上後悔せん様お互い大事
 に生きてゆきたいですよね…なんかぶっちゃんママさんのコメントにジワッとしたです、それにおかんの足の事も気
 に掛けて下さってすみませんありがとうございます どうかぶっちゃんママさんのお母様こそご自愛下さいね


 みょんくるママさんへ…おかんの膝のこと色々と心配して下さってすみませんありがとうございます 言うだけ
 言うてるからもう後は自己責任ですよね…本当はもう40年記念もクリアした事だしここらで退職して欲しいけど、
 多分おかんの事だから出掛けて仕事しながら大勢のお客さんとワイワイしてたいんだと思いますわ 本当みょん
 くるママさんがおっしゃる様に天職だったんだと思います私も ヤクルト行かんと病気なるー って今でも言うて
 ますもん(^_^;) もうそこまでやりたいことあってそれ奪ったら逆に精神的にやられちゃうかもですよねおかんって
 大丈夫かー!?は言い続けながらも応援しようと思います  旦那もやっと出会って10数年で墓行けたか~って
 感じだけど、実際に会話のキャッチボールをした人間にじゃないと中々彼らが抱えて来た病気ってのは分からない
 ですからね、きっと私が気長に上手に導いてってあげないとすぐ元のサヤに戻るタイプの人種なんだと思います、
 彼自身もそういうてましたし…頑張るっきゃなかですねぇ(^_^;) まずは基本的な「会話」や「気持ち」を持って生きる
 ことからです(^-^) 日々気が狂いそうにはなるけど、もう前向きに前向きに いつも応援して下さってみょんくる
 ママさん本当にありがとうございます、色々あるけど頑張りましょねー(^◇^)

● COMMENT ●

お母様のお写真素敵!

とても良い写真ですね。
シュリちゃんもかわいい☆彡
本当にお子さんみたいね~

お父様の帽子もかわいい☆彡
なんかほのぼのしました。

お母様のお写真、いいですね。
それにとってもいい家族だなぁ(^^)
こういうイベントを家族で行えるっていいですよ、ホントに(^^)
ここに来ると私の頑なな気持ちがほんの少し柔くんです(^^)
明日は、広大な風景のお写真かな?
楽しみです!

お父様も嬉しかったのが伝わります
シュリちゃんもお墓参りの間、いい子でしたね
ユーミンの故郷もお墓は蚊取り線香持参でないと
お参りが出来ない様な所でした
よく言えば里山です(笑)
散歩は何処へいったのかな?

公共機関(電車、飛行機等)を使っての帰省でも大変なのに、車で長時間運転して
帰省するのは相当疲れますよね…。

以前仕事で草津市内にあったオムロンの工場へ日帰りで出張した事がありましたが、
かなり疲れた記憶があります。しかも、行きは自由席で立ちっぱなしの状態でしたので、
草津駅に着いた段階で体力を使い果たしました…。

凄く素敵な写真ですね よこにゃんとパパさんが、いっしょにご先祖さまに手を合わせていらっしゃる写真
もちろん、しゅりちゃんもちゃ~~んとそばにいますね
お二人とも、ちゃんと数珠をお持ちになって拝んでいらっしゃるのには感服です
ご両親さまがそのようになさってるのを見て育ったのでしょう・・ね?よこにゃん?
そしてカメラに収めてくれた、お母様の腕の良さにも恐れ入りました
う~~~ん!!やっぱり母娘ですねぇ v-411
 ひょえぇ~~納骨所も大きいですねぇ まっ・・これだけお墓がりっぱですから、当然ですよね
なぬぅ?お父様のかぶっている麦わら帽子は、よこにゃんが小学生の時使ってたやつですって?
あらら大事にとってあったんですね  
可愛い娘の帽子を、今は父親が大事に使ってる  なんかほほえましいですv-352
さっ・・これからどこにお散歩かしら?
緑が鮮やかで、うらやましい位素敵な風景なので、明日のお散歩シーンも楽しみです
 「ヤクルト行かんとビョーキになるぅ」っておっしゃるくらいですから、退職してしまったら、張り合いがなくなっちゃうかも?
これはもう、応援するっきゃないでしょ!?ね? \(^o^)/
  た・た・珠さ~~ん!!なつちゃんて、信楽焼きのタヌキさん似ですってぇ~~ 
ごめんなさい! 想像しちゃいましたよv-421 愛嬌たっぷりのタヌキさんですよねぇ ・・信楽焼きのって・・
聞けば聞くほど、なつちゃんが可愛くて、(くどいけど)抱っこしてみたかったぁ
夕べはもう、夜はちょっと肌寒い位でした 日中は今26度です すっかり秋風になってますよ
 ごまさん!よかったですねぇ  ごまちゃん、ご飯もモリモリ食べて、お出掛けも楽しむようになって・・
なんとスリスリ攻撃まで復活ですか? あ~~~嬉しいですね 体調がよくなった証拠ですね 良かった良かった!!
昨日は朝からのすごい雨ですか ?トホホでしたね こちらはザ~~っと2回降って、あわててベランダ閉めました

しっかりお盆のお参りしてきたんやね〜
あたし暑いからってお盆は行って無くて、あきまへんなぁ
ちゃんとお掃除しいにかないといけないんだけど〜
大きなお墓だと余計に大変でしょ〜
やっぱ電動自転車って楽ちん?乗った事無いんだよね〜

こんにちはー!!
お母さま~! なんて素敵な写真なのでしょう! しゅりっちさんご家族3人のお墓参り。。 ジーンとしました…。
シュリちゃんお利口さんね~♪ ナムナムしたの! ご先祖さま 微笑ましく見守ってくださるでしょうね。
それにしてもシュリちゃんのこの健気な姿… すごく感動しました。 よこにゃんの傍にいたいんだなぁ~って。
あはは。暑いだにゃあ~じゃないですよ、きっと! ナムナム~ ボクもお参りに来ただにゃあ~♪じゃないかしら!? シュリちゃんとしゅりっちさん、心が繋がってますよ!

ぶははぁ~久しぶりに吹き出しました。 お父さまの麦わら帽子はよこにゃんのでしたか♪ お似合いです! いいですね~♪それにまだ利用できる物は使わないと!ですよねっ。
私も鹿児島に帰ると庭先では麦わら帽子かぶってます!!
こうして 熊本でのお墓参りの様子を見せていただいけて とっても嬉しくそして感動しています!
みょんくるママさん! よこにゃん地方のまるで信楽焼のタヌキちゃんみたいなニャンコだったのですよ~(笑) 信楽からニャンコに化けて来たのかも!! メインクーンならでは でしょうかねぇ。
青森は網戸では涼しいって…あぁ~そちらは夏はあっという間に終わるのですねぇ。。

ごまちゃん食欲旺盛! すりすり攻撃(羨ましいぃ) 良かったです。 テレビでずぶ濡れになった鹿さんを見ました。 雨の被害は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

しゅりっちさんのお母さまもうちの母も 好きで仕事をしているっていいですよね。 好きなように!悔いなく。。 体だけに気をつけてもらえれば、ですよね!

お母様が撮られた写真、良いですね(*^^*) シュリ君も後ろ姿が可愛いやん(*^^*)
デッカイ納骨所、初めて見ました!
しゅりっちさんの子供の頃の帽子をお父様が被ってるなんて、愛やな~d=(^o^)=b
なかなかできないですよ!
昨日のコメント入れた後で、余計な事書いてしまったかな!と思ってたんですが、気を使わせてしまいすみませんm(__)m

熊本日記、もっと続いてほしいと思ってます(^o^)v

パパさんとしゅりっちさんが並んでお参りしている姿は
見ていて厳かな気分になります。
今まで来なかったパパさんが来たってのは
すごく意味のあることだと思います。
パパさん自身の心境としても大きな何かあったんじゃないでしょうか。。。
ご先祖様にも見守られて、しゅりっちさん夫妻の行く先は
円満だと思います(*^。^*)

お散歩の様子も楽しみにしてますね♪

しゅりぱぱおにいちゃんとしゅりっちおねえちゃんにしゅりちゃん、
ちゃあんと並んでなむなむしてるお写真とっても素敵なのにゃあ!
おかあさまステキなお写真撮ってくれてよかったにゃあ!
しゅりばばおにいちゃん、ご先祖さまに関わるお仕事だったのにゃあ!
しゅりっちおねえちゃんの昔むかしのお家の方たちにちゃんとご挨拶したから、きっとこれからもっともっとお仕事でいいことあると思うのにゃあ!
えらかったにゃ!ゞ( ̄∇ ̄*)なでなで
納骨堂!
おねえのチチカタの方はすっごくワイルドでねー・・・
骨壺から出していきなり生でお納めするにゃ!
かなぁりキョーガクだったのにゃあ!

ほんとに立派なお墓で納骨所も大きいですね~。
パパさんはお仕事から気になってたのかしら?

ちゃんとご先祖様に家族でおまいりできてよかったですね。
これからもお盆じゃなくても帰省しておまいりできるといいですね。

じぃじの麦わら帽子はしゅりっちさんのだったんですか~。
おしゃれですね!

ばぁばの撮ってくれた写真もしゅりっちさんの宝物ですね。

昨日今日涼しく過ごしやすいですね。
このまま秋になってくれないかな~。

自分の父方の田舎にも
墓がふたつありましたね。
ちゃんと説明を聞いたんですがもうお覚えていない。
しょうがない子孫ですよねww
父は次男だし、高齢なのであまり墓参りに帰る事も無くなりました。
今年の11月に大きな法事があるのでしっかりお参りしようと思っています。

おはようございます(^^)/

しゅりっちさん、みょんくるママさん、珠さん、気遣ってくださって、ありがとうございますm(__)m ごまちゃん、すっかり、元気が出て、「食べられなかった時の分まで食べるぞ」というみたいに、、よく、食べますお出かけも楽しんでくれるようになったし、すりすり攻撃も、復活しました本当に、ありがとうございましたm(__)m 昨日は、朝から、ずっと、雨で、激しく、降って、恐かったですみなさんのところは、大丈夫でしたか?
電気自転車、乗り心地、良さそうですねお母さんも、家族がいてくれて、嬉しいですねワー、すごいお墓、立派です
お母さんが撮られたしゅりっちさん家族の写真、いいですねこれから、旦那さんも、変わってくれると思いますしゅりちゃん、お墓に、手をかけて、挨拶しているのが、いいですねワー、しゅりっちさんの子供の時の物があるって、びっくりしました私、子供の時の物って、全然、無いんですよすごく、うらやましいですお父さん、お母さん、残してくれていて、優しさを感じます旦那さん、お墓を建てる仕事、お墓は重いから、仕事、大変ですね腰、気をつけてくださいね
では、行ってきます

とうとうお参りできましたねー。よかったよー。ずっと希望していたよこにゃんの願いがかなってすごくうれしいです。感動。
お墓も歩いていける範囲にあるのかしら?
近くていいけどよこにゃんからは遠いよね。

田舎の景色っていいなぁ~。明日は期待しちゃう。

ばあばさんのお写真も素敵だね
シュリくんがほんと子供みたいだな~~~
可愛い!!!!
やっぱりよこにゃんはばあばさんの子供なんだわ
と、改めて思ってしまいました
納骨堂をのぞいてる二人の図も良い感じ( ´艸`)
なかなか見ることないものね
パパさんも仕事に活かせると良いね

そうそうよこにゃんも性格が真面目だから
なかなかおやすみ取れなかったしね
パパさんだけ責めないであげてね
こうして家族で来れたんだもん!!
色んな事に感謝しないとね(*゚▽゚*)
これからはもっともっと良い方向へ進むと良いね~~
応援してるからね

明日も楽しみにしてます
ポチしていくね!!!ヽ(*´з`*)ノ

あにゃあ

家族みんなでお墓参りのお写真素敵だね。
お母様が撮って下さったのね。

お父様はしゅりっちさんが子供の頃にかぶっていた
麦わら帽子かぶってるのね。
なかなかいいですね♪

昨日は大きなお墓にびっくりしたけど、
よこにゃんとパパさんが並んで手を合わせてる、
お母さまが撮ってくれた写真、とっもいいですね。
よこにゃんとパパさんの背中の大きさの違いに、
夫婦っていいなぁ・・・としみじみしました。
自分から「行く」と言ってくれたパパさん。
なにか決意があったのかもしれませんね。
お父さまとパパさんが、ふたりで納骨所を見てる様子なんて、
感動的です。
こうして家族になっていくんですね。
シュリちゃんの言うとおり、
定期的に帰省できるようなお仕事が見つかるといいですね。
明日の田園風景も楽しみにしてます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurimama.blog43.fc2.com/tb.php/1869-8a9bc8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュリちゃん熊本へお墓参り: ズンズン歩くシュリ 8 «  | BLOG TOP |  » シュリちゃん熊本へお墓参り: 電動自転車とお墓到着編 6

1日1クリックお願いします

☆別窓クリック☆ 応援お願いします クリック☆   ありがとう♪   感謝です☆

プロフィール

しゅりっち

Author:しゅりっち
多分…仲良しの二人♪
「コイツ…喋れたらいいのに!」
と、お互い思いながらも、毎日
楽しくやってる…つもり☆

コメントありがとうございます♪

ここ数日の日記はここ!

沢山の訪問ありがとう☆

今見てくれてる方ありがとう☆

現在の閲覧者数:

shuri



チンチラシルバー 2005/07.18生まれ ♂ 体重4.0kg前後 去勢済み

なにを読むニャ?

未分類 (18)
一眼レフな話と画作 (225)
シグマ35mmF1.4単焦点 (73)
タムロン90mmF2.8MACRO (63)
タムロン10-24mmF3.5-4.5 (26)
ボクのもっと新しいお家 (419)
ボクの新しいお家 (742)
☆タレントとしての綴り (22)
一眼レフ:お隣キッズとお出かけ (8)
障害についての記録 (17)
広角レンズで海へGOGO (3)
シュリレシピ (153)
シュリ THE GOGO便 (32)
ボクのブロ友さんのお話♪ (225)
家造りを喋るニャ♪ (13)
誰か来ただニャッ☆ (33)
セキスイハイムのみんなの日記♪ (107)
雑貨とインテリア☆ (265)
シュリ風水 (21)
お出掛け (116)
CANDY NOOSA (39)
サーフィン (45)
アウトドア (23)
イベント事 (42)
年間行事イベント (154)
7年目のうちの子記念日エピソード (15)
史上最強のばぁば便(熊本から両親が♪) (34)
2011.3.11東日本大震災2016.4.14熊本地震 (24)
猫カフェで浮気 (19)
※昔のお家 (57)
※おもちゃで遊んだにゃ (12)
※誰か来たニャ♪(昔) (17)
去勢手術と尿路結石 (7)
病気な話しだニャ (42)
バトン記事 (6)
H的なお話 (70)
2016の尿路結石 (26)
2016~2017になってからの尿石日記 (64)

お友達さんのブログリンク集

このブログをリンクに追加する

GOGO掲載BOOK

やっと買った一眼レフカメラ

なにを探すニャ?

検索したい語句を入力して「検索」だニャ~!

かれこれ続いたここGOGO!

メールはここだニャ☆

ボクだけにちょーだいニャ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

Amazonさんコーナー

Google AdSense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天さんコーナー