topimage

2017-10

シュリちゃん熊本へお墓参り: 電動自転車とお墓到着編 6 - 2013.08.25 Sun

obks7-1

昨日は おかんの 「ヤクルト人生40周年記念」 におめでとうの言葉を

   すみません、ありがとうございました (*^_^*)





obks7-2

今日の日記のタイトルの 「電動自転車」 が ↑ これ☆

   ちょっと乗せさせて貰ったー (^◇^)





obks7-3

普段自転車なんて全く乗らないもんだから
  
  最初ちょっとヨロケたけど、電動なだけにそんなに漕がなくても ウゥ~イスイッ





obks7-4

私が生まれ育ったここでは、

   「お盆」の時のお墓参りには ご先祖様が帰って来やすい様に

     とにかく墓や仏壇は明るくしておき (←これはどこもか


  私達が お墓へ向かう時も、灯りを付けたちょうちんをみんな手にして

      足元照らして向かうのが習わし
 
でした

    「灯りを付けましょぼんぼりぃぃ~~♪」 ですね





obks7-5

昨日言うてた    「トトロの世界」 へ ↑ ↑ ↑  突入


  ね、なんか凄いとこでしょ (^_^;)





obks7-6

 お墓へ到着 の図☆  シュリは以前もここへ来てます (^-^)

   ばぁちゃんの葬式ん時、シュリと二人で帰って来たから

    シュリちゃんはパパより先にお墓参り済ませてる子





obks7-7

※ シュリちゃんのパパは ↑ の通り、そっち系の職人です

  こんな巨大な凄いお墓作ってると思ってたのに違った(T_T) 滋賀のお墓ってめちゃ小さいんですって






       obks7-8


この巨大な墓が普通の大きさだと思って大きくなりました。   見事な ↑ デカさでしょ

   久々に来たうちのお墓、コケだらけ (T_T)  あの高圧洗浄機で洗ってあげたかった






obks7-9

後輩がこの日記が始まった時にLINEくれた

  「結婚して9年目で実家ですか 

    ま、10年以内でセーフにしときましょっか

 

土産渡しに行った別の後輩が

  「お前9年も実家行ってへんたんけ? アウトォ

 
隣の奥さんに

  「ここに一緒に住みだして初めて実家帰ったよね? 陽子さん達って



あーーーんまだまだありますやたらダメダシされました

   旦那がどうかどうか、これから先、

       やらないかん事は みんながやってる様にちゃんとやれる

          恥ずかしくない子になってくれます様に






                        obks7-10



墓参りだの嫁ぎ先との付き合い方だのは

  もう今のご時世 「いろいろ」 だと思います

   だからここで 「あれせなこれせな!」 とは書かない 
けれど、




 うちの実家はこれが 「お盆」 です、 (至って普通の

     やって貰わんと 親にも親戚にもご先祖様にも顔向け出来んのです






   今年、



 自分で自ら 「熊本へ行く 墓参りへ行く」 と言い出した彼…


 何を想いどんな気持ちでそうなったのか  (←聞いたけど喋り下手で意味不明(ーー;) )

    彼は喋らないだけに 「本当の」 本心がいまいち理解出来ていませんが、


  もう子供でも未婚でもないんだもん、

     一緒に支えるし私も頑張るからさ、



    大人としての自覚・立ち振る舞い、もうそこそこには

           やってけるイイ男 に、、、なろうね…







 熊本へ帰ったって日記だけど、私にとっては後の人生も掛かってる
 旦那との大事な大事な日記
なんです、彼に「普通」と「常識」を覚えて
 生涯自分の家も私んちも、そうやって向き合ってくれる旦那であって貰いたい  

 だからごめんなさい、我が家の為に綴ってます (-_-;) 


 ランキングに参加してます

↓の3つのサイト、暇であれば見てみて下さい (^^ゞ 

  ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
  にほんブログ村ペルシャ猫 ←携帯からはこの文字で♪




 naonaoさんへ…おかんへのオメデトウをありがとうでーす(^◇^) 40年永年勤続って間違いなく凄いですよ
 ね 私は13年でダイキン辞めた(^_^;) 本当は膝を痛めててて仕事どころじゃないんだけど、いくら言うても本人
 が行きたくて仕方ないんですって 70になってもまだそうやって「遣りたい事」があることこそ幸せそのものです
 ね、私もおかんみたいになりたいなってこの時凄く凄く思いました (*^_^*)

 ぶっちゃんママさんへ…おかんへの労いありがとうございます 我が親ながら素敵で素晴らしいってこの時めっ
 ちゃおかんに「凄かばーーぃ☆」って褒めちぎって来ました でもね、本当はもう膝が悲鳴あげてるらしく先日は
 背骨もコケてヒビ入って大変やったそうです、同県にでも住んでたらもっとあれこれ出来るのに、離れてしまった事
 だけが生涯の私の後悔の一つです ぶっちゃんママさんも自立早かったのかな、苦労された事と思います…で
 も早くに独り立ちした人間って人の5~6倍も賢く強くなります、ぶっちゃんママさんは間違いなくそっちの方なので
 しょうね私応援していまーす(*^_^*) ちょびっと熊本日記が続くと思うのでなんか凄く申し訳なく思います、ごめんな
 さいぶっちゃんママさん、見に来てコメまでありがとうございます

 珠さんへ…おかんへのオメデトウをすみませぇ~んありがとうございました 本当は膝がもうダメなのに電動の
 自転車買ってまであの仕事がしたいらしいです、めいっぱい体のこと労わってもう辞めぃって言うたんですがね、そ
 こまでしてでも遣りたい事がある彼女の人生や生き甲斐を、言うだけ言うたんだからもうあとは本人に任せるとゆぅ
 決断へとなりました、チョーーーーーー心配です、オヤジもだろうしとにかく離れてるってことがこんなにも苦痛だと
 言うのを親の病気や怪我で改めて見に沁みてる今です…そしてそれは珠さんも同じだろうなって。。。 親には出
 来る限り健康で笑顔で元気でおって欲しいですよね 旦那の成長もだいぶ目に見えて変わって来たと思う様に
 なりました。私はまだ若い今、健康で居られる今のこの時間すらをも大事にしたいし貴重な愛溢れる時間にしたい
 から、最初の頃は「少しづつでも~」って言うてたけど、もう35にもなろうか言う彼ですもの、「今」の大切さも分かる
 大人と男になって欲しいなです 人はいつも「無くなったり亡くなったり」してから気づく、、、ん~ヤダヤダそんな
 未熟なんです (^_^;) 変わらないのはそれだけ周りも自分の事も大事じゃあないって事です、頑張れ旦那です


 みょんくるママさんへ…もう夜は涼しい風が吹き始めてますかみょんくるママさん地方 暑さ寒さも彼岸までって
 言いますものね、こっちもそのうち一気に涼しくなるんだろうな…そう思うとやっぱり夏を満喫しとかなきゃって焦りま
 すね おかんへの労いの言葉をありがとうございました(*^_^*) もう膝が言うこときかなくなってるから無理しない
 で欲しいのに電動自転車買ってまで配達に出向いてるみたいです。。。結構キツく言うたんですがね、それでも行く
 のであればもうそっから先は応援のみです 一生涯を捧げられる仕事に就けた母を尊敬し心から誇りに思いまし
 た(*^_^*) でもね、うちにああやって近所や向かいの猫ちゃんがワラワラ寄って来てはいるけど、おかんにしてみた
 らルンチの掃除やらちょいとしたイタズラにだいぶメイッてるのが現状ですね 元々ペットなんか絶対ダメな人でし
 たもん、シュリで猫さんに慣れてくれてたから今のあの状況がなんとか保ててるんやと思いますわ それに家を
 貸してる友人さんご一家がとにかくおかんの大好きな人達らしくて、結局は好きな人や私の猫さんだったらOKみた
 いですよ(^-^) 珠さんとこのなっちゃん、シュリより大きな超モフモフさん ごまちゃんも元気にモリモリ食べて
 お散歩行ってるみたいだし、本当ちょっとホッとしましたね (*^_^*)

● COMMENT ●

すごい立派なお墓ですね!
実は、我が家は墓地に囲まれていて、隣が石屋さんの置き場になってます。
こんな大きな墓石見たことないですよ~

シュリちゃん、電動自転車の籠に乗ってかわいい☆彡
ほんとうに良い子ね~(^ー^)

何年後でもお墓参りにこれて親孝行できたことは素晴らしいと思いますよ
素敵なご夫婦ですよ!

大きな、お墓ね
歴史を感じます
何年目であろうと、御両親は嬉しいし
御先祖さんも安心したと思います
電動自転車に乗るシュリくん可愛い~
跳びださないのね・・先代猫のトミーを思い出しました

よーこにゃん過去記事も全部呼んだよ〜
にゃんこワラワラ羨ましい!!みんなめんこいわぁ〜
なんかいいね^^実家の写真、ほんと帰ったよって感じがする〜
9年であろうが10年であろうが、
帰るところがある内に帰れたんだからいいのいいの
お母さんもお父さんも安心しただろうね。
ちゃんとお墓参りもしてご先祖様も喜んでくれてるよ!

デカっ・・・ ご立派なお墓ですね。
しゅりっちさんの先祖代々の方々 喜んでいますね。
遥々よく来たって喜んで今まで以上に見守ってくださると思います。

電動自転車のかごに乗っているしゅりちゃん
ジッとしていい子ね。COCOは子猫の頃
その状態から飛び降り自殺をはかり\(◎o◎)/!なことが
ありました(・・;)

電動自動車は乗り心地が良さそうですね。
私が今住んでいる所は船橋でも坂が多いので、電動自転車があると
かなり楽になります。

それにしても立派なお墓ですね。地方はこれが普通ですからね(^_^);

楽しくずっと記事を読んでましたよ~
9年ぶりに実家に帰った一大イベントですもん~
記録にも記念としてもこうして綴っておくのって大事!

まずは実家まで12時間かかる、って事…
失礼だけど実家まで徒歩3分で私も妹も行けるのって
親孝行だし子供としても幸せだな~ってつくづく考えたの…
元夫も徒歩2分圏内の出だから~私の息子たちも帰省ってしたことなくって
なんか、「井の中の蛙」を絵にかいたような人生かも~ままま…

それにしても!立派なお墓!相当な大家なんですね~
この辺では見たことないですもん~ビックリ!
ま、ご先祖の皆様あっての今の私たちなんですから~
「ありがとうございました」って言わないとね?
また、来年も行けますように・・・

電動自転車どんな感じだろ?少しでも膝が楽であってほしいです
ヤクルトのお仕事はきっと、天職なんでしょうね お体(膝)が辛くとも、辞めるなんてことはサラサラ頭にないに違いない!!
・・となれば、娘としては応援あるのみ!! お体が気になるのは百も承知ですが・・
 実家から歩いて1~2分でお墓につくのはうらやましいです それに環境が素晴らしいです  いいなぁ(*^。^*)
そしてお墓の立派なこと!!なんて大きいんでしょうv-405 
プロのパパさんもびっくりですね 
ご先祖様もお喜びのことでしょうね なんたって、しゅりちゃん一家3人がお墓参りしてくれたのですもの
もちろんいつだって見守ってくれてるとは思いますが、やはりこうして手を合わせに来るということは
ご先祖様にとっても嬉しいに違いありませんものね
 時間は掛かっても、気づくのに遅いということはないと私は思っています
機が熟すまでに、少々時間が必要だったのでしょう
もちろん仕事を持っていれば、休みだってなかなか思うようにはいきませんしね
昨年、滋賀の娘夫婦の家にご両親様がおいでになって、今年は娘夫婦が親の元へ顔を出す
うれしいじゃありませんか v-411よこにゃん!良かったですね ひゃっほ~~いv-352
 出入りする猫ちゃんの後始末、確かに毎日のこととなると大変ですよね
可愛いだけじゃダメですもの トイレの始末etc お母様黙ってちゃんと世話してくださってる 頭が下がります
 珠さ~~ん!!タヌキに間違えられたって??恐れ入りましたぁ なつちゃん、どんだけ大きかったのでしょ?
あ~~~抱っこしてみたかったぁ \(^o^)/ メインクーンちゃんでしたよね?
こちらではね、お盆が終れば秋の気配になるんですよ  夜はもう網戸では涼しくて眠れません
とはいえ、日中はまだ暑いですけどね あ~~冬(雪の季節)がヒタヒタやってくるぅ~~v-393
 ごまさ~~ん!今日はごまちゃんとゆっくりなさってるでしょうか?
ごまちゃん、食欲も出てきたし、お薬も飲まなくてよくなったし、ほんとに良かったです!!

電動自転車いいな〜、うちの方は坂だらけなんだもん><

私はこのお盆も両親の墓参りに行かず....
行かなくても来てくれてると勝手に言い訳してるんだけど^^;
ご主人も一緒にお墓参り出来てよかったね!
ご先祖様もさぞ喜んでらっしゃるでしょう。
あ、お墓の陰から誰か覗いてる〜!....なんてw

お母様の膝、無理をしないようにしてくださいね!
私の母が、無理して我慢した為、
坐骨神経痛になり、歩けなくなり、7時間の手術を6年前にしてます(´・ω・`)
70%の成功率で受けましたが、結局、片足の足首が突然曲がらなくなり、靴を履く時の義足を作り、杖や、カートを使用して歩いてます。そんな母を見てるので、しゅりっちさんのお母様にも、気をつけてほしいと思いました(^_^ゞ
一人暮らし、確かに強くなりました(笑) ゴキちゃんが出ても、父に退治してもらえるわけないし、自分でやるしかないし、病気して寝込んでも、助けてもらえないから、食事や洗濯も自分でしましたし!両親に甘えませんでした。
妹が、病気がちで、両親も妹の世話で大変なので、私だけでも、しっかり生きなあかんと思ってます。
お墓、立派ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
佐賀の祖父祖母のお墓も、立派なんですよ(*^^*)
都会では狭いから、無理でしょうね!
今回、しゅりっちさん家族が来てくれて、ご先祖様も、喜んでくれてるでしょう(^o^)v
シュリ君も、偉いぞ\(^^)/

こんにちはー!
うわぁ~ 電動自転車なのですね! シュリちゃん乗り心地はいかが!?
お母さま、電動自転車なら体に負担はかかりにくいとは思いますが 膝を悪くされたり… やっぱり娘としては心配ですよね! 私の母もまだパートしてますがやめてほしいですもの。
お母さまは待っていてくださるお客さまを思ってるのでは?と勝手に想像してます。 お客さまとお喋りしたりも楽しいでしょうしねぇ。 ホント!娘の言うことなんて聞いてくれませんよね(涙)
今日の日記 私もよこにゃんのお気持ちがすごくわかって…泣きそうです。

しゅりっちさん地方はちょうちんがお盆には必需品なのですね。 ご実家から歩いてすぐにお墓があるって いいですね。 羨ましいです。
シュリちゃ~ん! 何かしゃべってますよね。 いつもよりお口を大きく開けて! ご先祖さまに何かお願いしたのかしら。。 シュリちゃんって不思議なニャンコちゃんだな~って思いましたよ。

お友だちのおっしゃる事、わかるのですけれど…。それぞれ事情ありますから。 両親が元気でいたり。 私たち娘が仕事を持っていたらなかなか長期で休めないですしね。 しかも主人の休みにも合わせるとなると難しい!! うちの主人、連休が異常に少ないですから取れたら主人の実家が優先になり私はいつもジレンマです。

みょんくるママさん地方はもう秋の気配~♪ 羨ましいぃぃ! くるみちゃんがワンちゃんに間違えられたそうですがうちもそうでしたけれど たまにタヌキ!?って(笑) ニャンコですっ!! まぁ、穏やかな性格でしたが大きなコでしたねぇ~

ごまさんお仕事 お休みですよね。ゆっくり休んでくださいね!

しゅりっちさん、可愛い麦わら似合いますね!
電動だったら自転車でカーブまがれないわたしでもこけないかな^^;

すごーい!立派なお墓ですね。
きっとご先祖様方もご立派な方々だったのでしょうね。
シュリちゃんも、お墓参りを楽しんでますね(^^)

お母さん凄いですねぇ〜。
ヤクルトおばさんも最近はあまり接する機会が少なくなりましたが
子供の頃はずいぶんとお世話になりました。
田舎はお墓が近くにあるからいいですよね。
しかし凄く威厳のあるお墓ですね。
やはり昔のお墓は神々しい。
ご先祖様は大切にしないといけませんよね。

ほんと立派なお墓だわ~~~
これはご先祖さまも・・お喜びでしょうね~
ま!今まで色々あったかもしれないけど
旦那くんも素敵な大人になっていくのでしょう(*゚▽゚*)
よこにゃんとシュリくん
そしてブログのみんにゃが見てるからね~~
頑張ってね!応援してるよん

今日もポチしていくね

遅くなってしまいましたが・・・
お母さん『ヤクルト人生40周年』 ヽ(*´∀`)ノオメデトウゴザイマス♪
これからも、元気で電動機自転車に乗って
お母さんの笑顔とヤクルトを届けてください♪

よーこにゃんも電動機自転車似合ってるやん(笑)
それにしても、ホンマに立派なお墓やねぇ~!
家族みんなでお盆にお墓参りに来てくれて
ご先祖さまもきっと喜んでるね♪

で、で、出遅れちまったぜ。(汗)遅ればせながら、お母さんの「ヤクルト人生40周年記念」、おめでとうございます。これからも元気で勤続50周年(!?)に向かって、電動機自転車で走り続けてください♪それにしても、墓石、デカっ!みんなで墓参、ご先祖様も喜ばれていることでしょう。

あにゃあ

立派なお墓だねぇ。
東京だったら人が住めそうなくらいの広さだわ。
ご家族のみにゃさんでお墓参りができてよかったね。
きっとご先祖様もよろこんでるね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurimama.blog43.fc2.com/tb.php/1868-f4d98644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュリちゃん熊本へお墓参り: おかん撮影のお墓参り 7 «  | BLOG TOP |  » シュリちゃん熊本へお墓参り: ワラワラ猫ちゃんと初夜 5

1日1クリックお願いします

☆別窓クリック☆ 応援お願いします クリック☆   ありがとう♪   感謝です☆

プロフィール

しゅりっち

Author:しゅりっち
多分…仲良しの二人♪
「コイツ…喋れたらいいのに!」
と、お互い思いながらも、毎日
楽しくやってる…つもり☆

コメントありがとうございます♪

ここ数日の日記はここ!

沢山の訪問ありがとう☆

今見てくれてる方ありがとう☆

現在の閲覧者数:

shuri



チンチラシルバー 2005/07.18生まれ ♂ 体重4.0kg前後 去勢済み

なにを読むニャ?

未分類 (18)
一眼レフな話と画作 (229)
シグマ35mmF1.4単焦点 (74)
タムロン90mmF2.8MACRO (63)
タムロン10-24mmF3.5-4.5 (26)
ボクのもっと新しいお家 (447)
ボクの新しいお家 (742)
☆タレントとしての綴り (22)
一眼レフ:お隣キッズとお出かけ (8)
障害についての記録 (17)
広角レンズで海へGOGO (3)
シュリレシピ (153)
シュリ THE GOGO便 (32)
ボクのブロ友さんのお話♪ (225)
家造りを喋るニャ♪ (13)
誰か来ただニャッ☆ (33)
セキスイハイムのみんなの日記♪ (107)
雑貨とインテリア☆ (270)
シュリ風水 (21)
お出掛け (116)
CANDY NOOSA (39)
サーフィン (45)
アウトドア (23)
イベント事 (42)
年間行事イベント (154)
7年目のうちの子記念日エピソード (15)
史上最強のばぁば便(熊本から両親が♪) (34)
2011.3.11東日本大震災2016.4.14熊本地震 (24)
猫カフェで浮気 (19)
※昔のお家 (57)
※おもちゃで遊んだにゃ (12)
※誰か来たニャ♪(昔) (17)
去勢手術と尿路結石 (7)
病気な話しだニャ (42)
バトン記事 (6)
H的なお話 (90)
2016の尿路結石 (26)
2016~2017になってからの尿石日記 (69)

お友達さんのブログリンク集

このブログをリンクに追加する

GOGO掲載BOOK

やっと買った一眼レフカメラ

なにを探すニャ?

検索したい語句を入力して「検索」だニャ~!

かれこれ続いたここGOGO!

メールはここだニャ☆

ボクだけにちょーだいニャ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

Amazonさんコーナー

Google AdSense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天さんコーナー