topimage

2017-08

海辺のカメラマンの元へ向かった写真達…と、現像して分かったこと。 - 2013.06.27 Thu

昨日は思いのほか 長くなってしまった私の 

    15年前の出会いと思い出と大切な写真

  時間掛けて読んで下さった方々、すみませんでした、ありがとうございました

    普段コメント書かれない方なんかからも「感動した」ってコメや鍵コメ
   それにメールとか貰って、なんか今更だったのに日記に綴って良かったなぁって凄く思いました




昨日のあの出来事が一週間くらい前、

  そして今日はついこの前の土曜のことです写真、現像して来たんです (^^ゞ


私の大事な大事な方との出来事なのでたまにこうして長く綴ること、本当にすみません書かせて下さい





kmse2-1
                                      汚い写真しかないって ↑
                                 言いたいんやろどーーーせっっ (ーー;)





kmse2-2

あきませんねぇうかつにカメラ屋なんか行ったら(T_T)

  自分の一眼に色んなレンズ付けて覗き込んで来ました 欲ぉぉぉしかあああ





kmse2-3


  ムゥゥッカァ (ーー;)



kmse2-4

そうそう!

  ついでって訳じゃないんだけど ↓ ↓ ↓  (^-^)








kmse2-5

D5200の記録サイズは以前も書いた様にとにかくビッグ

  Lサイズが 6000×4000 

 だもんだから Sサイズの 2992×2000 で記録してただけに

   トリミングしたらどうなるのかなぁも知りたかったし、

 どーせならね、 頑張る隣の長男君に 「かっとばせーー
 をあげよと







kmse2-6
                                             キィィ<`ヘ´>
今日の日記のタイトルにある ↑ これ

 一眼レフ買った時に 

 いつか

「海辺のカメラマンさんに写真を送るからその時確実に現像する」
 って
  
  分かってただけに楽しみだったけど、





        ↓ ↓ ↓  (゜o゜)






kmse2-7

ちょっと大きくして見せますね





kmse2-8

隣の奥さんはもう一眼卒業した35mmフィルム使い

  現像には果てしなく詳しくて、聞いてた通り こんなに違うんや…をやっと知りました



 あと、我が家は真っ白、被写体も真っ白…よって普段の撮影モードは結構
  ピクチャーコントロールを 「ビビッド」
 にしていることが多い、、がゆえのこの
  果てしなく濃いぃぃコントラストなんでしょね…フゥ、、、勉強んなったーー






でもね、嬉しいんです(*^_^*) こんなことしていることが



kmse2-10

アルバムは40枚入り

  だから自分なりの厳選40枚を選んでポストカードサイズで現像して ↑ こうして

    入れて、  一昨日…  愛知へと旅立たせました (*^_^*)

                      勿論のことあの「よーこおばちゃんの高菜」も入れて





まだあまり 「コレ」 ってのはナイです (^-^)

  でも、写真が 「自己満足の塊」 ってことは分かりました






  だから、私が 海辺のカメラマンさんに見て欲しいな と思ったものを

    上手いヘタ 関係なく 選らんで送りました ^_^




  勿論あの窓辺の水晶連続写真や お隣キッズのブランコ写真も
   そしてそのうちここにも登場する 珍しいシュリの 「縦写真」 なんかも















kmse2-9



写真が上手になりたいな

  でも、この3ヶ月で分かったこと は、




        私は シュリ が 撮りたいな (#^.^#)









 でもね、そんなことばっかり言うてるから カメラの基礎 とか基本とか
  露出やシャッタスピード、とにかく 「設定」 がまだヨロヨロするんだろうな
  
 しゅりっちーー せっかくの一眼やぞーー

   それ持って 外に 出んかぁーーーああい (^○^)  
分ぁぁかったあ

 ランキングに参加してます↓のボタンを押して応援して下さい

  ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
  にほんブログ村ペルシャ猫 ←携帯からはこの文字で♪























昨日…この15年間言葉はなかった と綴ったのに、

  あの劇的なお出会いから15年経った昨日、

    ご本人様がお電話を下さいました




 ↑ この写真と高菜が届いたそうです

 高菜ラーメンにして食べたとか、カメラのこととか本人様のご活躍など、

    かれこれ20分程かな、15年ぶりに お話しました (*^_^*)  緊張したーけど嬉しかったー

   電話、切りたくなかったし、話した内容をまたここに全部書きたいけどキリないし、でも


  「海辺のカメラマン」さんは、

 もうこの4~5年連続で二科展で賞を取られてる

 サーフ写真じゃ全国区の超有名人になっておられました



  他にもフォトコンライフだあれだこれだと覚えきれない程の受賞


 

 私、今まで以上にあの時頂いた彼が撮った写真、

    大事にしようと思った 夕べの感動すべき彼との


         15年ぶりの 声 の再会 でした (#^.^#)


    
  「写真」が繋ぐ人と心…

    彼にそれを言ったら彼はソッと、

        「よ~こちゃん、繋がってるのはサーフィンだよ と…

   
  私は 「写真」 だとばかり思ってたけど、

      彼はちゃんと、私がサーフィンをこよなく愛してたこと 


 



 もう海へ行かなくなった今、



    カメラもだけど 「それも頑張れ!」 
って


       そう、、、言ってくれてるみたいでした ^_^


     カメラも好きだけど、私は本当に サーフィン が好きでした


       


  




 「私にしか撮れない 我が子(シュリ)を撮ります」 

         

          そう彼に伝えて、 電話を、 切りました 






 myaumyauさんへ…読んで下さったんですね、すみません本当に私事な日記だったけど嬉しかったですありがと
 うございました 本当にもう町で会っても顔は分からないです、そのカメラマンさん…でも毎年頂く年賀状が何よ
 りの笑顔だと思って正月を楽しく迎えてますこの15年間 (#^.^#)

 naonaoさんへ…夕べビックリしましたよーLINEのプロフ画像に 「いいね」 のスタンプ本当にありがとうございま
 した!(^^)! 厳密に言うと写真は違うやつですけどね 昨日の日記の棚に飾ってある日記とは違う方の右の額縁の
 写真がちょうどLINEのプロフ画像になってます ずっと設定してない上に携帯2個持ちなもんだからあの画像を
 UPしたらドドドドッと「んやねんお前か~~い」って沢山連絡来ましたわ 2個目の携帯はみんなには分からな
 いですものね。だから多分naonaoさん達にも「友達かも?」で上がってたと思います ちゃんとあの後ホームの
 コメ欄にはnaonaoさん宛てにお礼書いておきました 自分のサーフィンしてるところはもう誰もが欲しがる金払っ
 てでも撮って欲しい代物なんです。私はずっとずっと仲間の写真とビデオばかりを撮って来ました。だから本当にあ
 の写真はかけがえのない宝物で やっぱり写真って本当いいですよ 沢山撮って残しておきたいものですね

 珠さんへ…私事の本当に些細なことなんですが、私の人生の中で青春を掛けたサーフィンと、いつか夢見た一眼
 レフが一つになった最高にして最強の絶対に忘れてはならない思い出の1場面と大事な出会いだったんです…
 今もその方はあちこちに撮影行かれてるのだろうけどきっと町や海で見ても私も分からないです…ただ、何かしらの
 共通したものがあればああやって心が通じあえるものなんだなぁと実感してのこの15年(*^_^*) あの時の事は今で
 もしっかり覚えててね、当時彼氏だった人がもぉ大騒ぎで喜んでね(*^。^*) 「ヨーコ凄いー凄い凄い~」って
 写真って一言で言うても個々の捉え方は色々です、でも私にとっての「写真」は自分の歴史だから何があっても外
 せないですね~ 付き合ってた彼の写真なんかも全部残ってます。ドヤンキーしてた頃のもダイキンのも、なにも
 かも ヤなんですよね~付き合う人が変わったからってなんか捨てたりとかゆ~あの面倒臭いやり取りや会話…
 だから今の旦那にももしこの先離婚したとしても私はアンタの写真は墓まで持ってくよって言うてあります その
 時の自分を 「記憶」 は無くしても写真があればいつでも振り返れるしそして懐かしみまた「今」を大事にしてく糧
 にもなると思うんですよね。だから私はそんな器の人のほ~でおりたかで~す (^^ゞ 親子ですよね~だからあの
 ばぁば便の時オカンにカメラ買ってあげたのも、オカンもとにかく写真が大好きなんです (*^_^*)


 hiroeさんへ…hiroeさぁぁぁん まだここ読んで下さってたんですか? すみません 本当すみませんありが
 とうございます なんか泣きそ… 私の中の大切な人とそして「声なき付き合い」 の日記でした(^_^;) ブログを
 始めた頃にいつの日か昨日のあの日記が書ける日が来たらな…は正直思ってました。旦那との確執もなくなり、
 まずはここに旦那が登場してくれてシュリや私とも仲良くなれて、そして次に思ってたことは「一眼レフ」でした
 色んな事が起こり、、、流れ、、、何かを捨て~何かを手にし~って感じで今が静かに時を刻んでます やっと
 念願だったあの海辺のカメラマンさんに めっちゃんこへっぽこですよ送った写真 でもね、{あ~あの子もこんな
 大きくなって一著前に一眼レフも買ったんやなぁ}って笑って貰えるだけでいいんです(^-^) あきませんねぇこー
 ゆ~身勝手な好意と行為って あ、ウマイ事言うたぁ^m^ でも、しょ~もないのに毎日何かしら書かなきゃ気が
 済まないここを今でも読んで下さっていることに私の方がよっぽど感動しましたよhiroeさん…ありがとう…
 もーーしまた次に会う様なことがあったらこりゃ~カイ君のカッチョエエ写真ば撮らんといかんですねぃっ (^-^)


 みょんくるママさんへ…私事な日記なのになんか沢山の人が感動した~ってコメントやメール下さって緊張した
 昨日(26日)でした…そんな時にご本人様から突然の電話でしたものなんか「今何が起こってるんや」って感じで
 でもしっかりハッキリ、それこそ15年ぶりのクセにガガガガガーーッと喋ってしまいました まさかここへ来て会話
 するとは思ってもいなかったので本当に夕べはワーーーー(゜o゜)なってました私 少しお歳を召されたかなぁって
 感じるゆったりとした穏やかな口調と声の彼は、私の写真のことやあの日のこと、私の質問攻めに時として笑い声
 も高らかに沢山話して下さいました 本当はカメラのこと教えて欲しいです。でもそれはもう夢にも入らない部分
 なのでなんとか自力でイイのが見せられる様、そしてみょんくるママさんがおっしゃる様に今年作成する年賀状を
 これまでとは違った素敵なものにする為に、あと残り半分の今年の撮影を大事にしたいと思います(*^_^*) ツレの
 中にはきっとあの日この場面に居た奴や先輩、そして元彼も居て、このエピソード、一緒に思い出してくれてたらな
 あってちょっと思いました サーフショップの社長はきっと覚えてると思うんです。この送られて来た写真を真っ先
 にショップ持ってって見せびらかしてましたもん私 なんかカメラマンさんの話だけのお返事になってすみません
 感無量です…言葉にならない感動を今味わってて、そしてこのカメラマンさんだけに限らず、生きてる間に携わる
 全ての心にこうして真心込めて向き合えて付き合えていけたらなあと、改めてまた今日、そう思いました
 みょんくるママさんも、いつも私に構って下さって、本当にありがとうございます

● COMMENT ●

すばらしいカメラマンさん
有名なカメラマンさんと、交流が有るのですね
素晴らしい事ですよ~
この出会いは、大事に大事にしましょう

自宅のプリンターと現像に出したものでは、こんなに色味が違うんですね
びっくりしました 
 デジイチに慣れたきたら、今度はもっといろんな写真を撮ってみたくなるから
いろんなレンズが欲しくなっちゃいますよね~~~
でもすごく高いんでしょ?あれもこれも・・とはいきませんよねi-238
 カメラマンさんからの嬉しい電話  15年ぶりに声を聞いたんですものね
よこにゃんの高菜は天下一品ですから、写真とともに嬉しいサプライズだった事でしょうね
きっとね、すごくすごく、すご~~~く嬉しかったにちがいありませんよv-411
高菜と写真はもちろんのことですが、何よりよこにゃんのその気持ちが嬉しかったはず・・
 その世界では超有名な方になっていらしても、時空を越えて15年前にタイムスリップ
あ~~~私まで感動しちゃってうまく書けないやi-229
こんなに素敵な話を、私達にも教えて下さってありがとうございます\(^o^)/
サーフショップの社長さんや、あのときいっしょにいた皆さんとも
是非この話を分かち合いたいものですね
よこにゃんのブログをごらんになられてる方から、きっと話があっという間に広がる気が・・
よこにゃん!!人と人との出会いって素晴らしいですね 宝物です
これからも大好きなしゅりちゃんを、たっくさん沢山撮ってくださいね!!
 珠さ~~ん!!昨日今日と素敵なお話でしたね 幸せを分けていただきました (*^。^*)
え~~い!!ミサイルだろうがマシンガンだろうが
ど~~~んとトークを聞かせてもらいましょ!?

自宅のプリンターとカメラさんの現像とこんなに色が違うんや!
私、何年もデジイチ使ってるけど、
一度も現像した事ないわww ←今頃気づいた(笑)

サーフィンがきっかけで繋がったご縁・・・
今度は写真という形で絆が深まったね♪

よーこにゃん、サーフィンと同じくらい
写真にはまりそうな勢いやなww

プリンタと現像だとそんなに違うのねぇ。モニタで写す色とプリンタも限りなく違うしね。(まだ一回も現像にだしたことないっすよ。先輩)

れんずかぁ~・・・ほしいよね~

沢山いる人の中から選んで撮ってもらえたってことは
しゅりっちさんが魅力的な被写体だったのだと思います^^
ハート・ブルーいいですよね!私も大好きな映画です。
サーフの映画といえば思い出すのはBig Wednesdayですね〜
映画館でみてすごい迫力だったのを覚えています。ジャン・マイケル・ヴィンセントにもはまったわぁ(笑)
レンズ欲しくなりましたか^^
一眼レフはレンズによっても撮れ方が違うっていうのが魅力であり
弱み(金銭的に)でもありますよね(笑)
私もやっぱり自分の家の猫を撮りたいっていうのが始めたきっかけ!
まだまだ撮り足りないわ〜^^

おじゃましますw

こんにちはー

なーんか 感動しちゃったw
ちょっと ウルッてきちゃったし汗

いいなー こういう 繋がりってー
どんどん どんどん 素敵でカワイイしゅりちゃんの 写真とってねー
応援してますー

ご無沙汰しています、ノリスケです。
15年前の素敵な写真のお話、読ませていただきましたよ。
思い出と共に色褪せるのが写真と思っていましたが、こうして素敵な出会いと素晴らしい1枚。
全く色褪せない素晴らしい1枚ですね。

私も伍長昇任前の学生教育をしているのですが、最後、涙の別れと共に教え子に色紙と写真を渡すのですが…
一眼レフ!欲しくなりました(笑)
写真ってイイですね!

やっぱりデジイチ使ってるとレンズって欲しくなるんですね~

私もカメラは大好きなにゃんず達を撮るために買いました♪
しゅりっちさんも大好きなシュリくんをバンバン撮って下さいね^^/

今朝ね運転中に車の中で見かけたテレビ
8チャンネルの朝の番組の人間国宝さんってコーナーに
サーファーさんを撮してる、らしい??
京都のカメラマンさんって方が出ていたの〜
昨日その話を読んだ所だったから、なんか重なっちゃって
思わず電話して「この人?」って言いそうになっちゃったよ。
でもすぐにおわちゃって、最初から見ときたかったな〜

追記
なんだかここ暫くブログサービスの調子が悪いのよ。
投稿画面も不安定だし、コメントもエラーしたり・・・
ご不便お掛けしてゴメンね。

ええ話や〜
ますます写真にのめり込みそうね^^

キタムラでの現像は「色調整」はあり/なしどっちにしてますか?
私はPCで調整してから現像に出すので「なし」にしてるんだけど、
前に「あり」で出したら全然イメージと違う色/明るさになったのよね。
どうしても色調整は人の肌色が冴えるようになってるからね。
今度現像に出す時気にしてみて。
そしてレンズ沼に足を踏み入れると....きゃ〜逃げて〜w

こんにちは~!
昨日の海辺のカメラマンさんとの絆、お付き合いのお話、本当に感動しました。
皆さまもそうだったと思います!!

あ、そうですよね。今はパソコンなどに撮影したお写真を入れておいたりするから現像はしなくなってますよね~。 テレビの横から乗り出しているシュリちゃんは いつもいつもよこにゃんを見ていて… たまに泣きそうになります。 大好き!よこにゃん♪ってシュリちゃんの声が聞こえてくるようで。。

お隣の長男くんの素振り! これは喜びますよ~ 私、野球が大好きだから なんとなくわかりますが 長男くんのフォーム、とても良いですもの!
写真って改めてイイなぁ♪って思います。 それはしゅりっちさんのおかげです! ありがとうです!

海辺のカメラマンさんは有名になられても人とのお付き合いを大切にされている素敵な方ですね。 よこにゃんの高菜♪ 美味しかったはず!うんうん♪
写真って撮影している方の心も入っていると思うのです。 しゅりっちさんの撮るシュリちゃんのお写真は愛がいっぱい溢れて見えます! はみ出してるもの~
サーフィンを愛するしゅりっちさんの気持ちが海辺のカメラマンに見えたのでしょうね。
これからも素敵なお付き合い続けてくださいませね。
しゅりっちさんの義理堅いところ、私も見習っていきます! しゅりっちさんにはいろいろと教えていただいてばかり…。 尊敬しちゃう!


みょんくるママさん♪ こんな素敵なお話、お付き合いをうかがったら 戦う気がなくなってしまいますよね~。 ま! ミサイルトークだけなら許してあげましょう。 とか言ってたら反撃されそうだけどぉ~(笑)

わぁ!
すごい大物のカメラマンなんですね!
お電話くださったりなんて素敵な方なんでしょう。
しゅりっちさんの周りは素敵な方がたくさんですね。
大切にしたい方たちばかり。

現像をすると写真が違いますね。
ますます頑張ってカメラを極めてください!

カメラマンのおにいさん、とってもお上手なおにいさんだったのにゃあ!
しゅりっちおねえちゃんのお写真喜んでもらえてよかったにゃ!
高菜もとってもおいしかったと思うのにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
で?(¬_¬)チラッ カメラマンさん、にゃんこ写真はおやつが決め手って言ってなかったにゃあ?
おやつはあればあるほどいいお顔のお写真撮れるって言ってたと思うのにゃあ!

おはようございます(^^)/

お返事、ありがとうございますm(__)m しゅりっちさんに、そんなふうに思っていただいて、とっても、嬉しいです私も、しゅりっちさんが大好きですよ
あの祭り、小学生の時も踊って、覚えていくんですね実際、見たら、きれいでしょうね
アルバムにしたら、素敵ですカメラマンさんも、喜ばれるでしょうねたくさんの思い出が増えるのは、嬉しいですね
昨日は、どしゃ降りで、参りましたしゅりっちさん、正解ですごまちゃん、帰ってきて、椅子の上で、真ん丸になって、寝ていました
では、行ってきます

デジタルになってプリントする事が本当に少なくなりました。
でも写真はやはりプリントで見たいですよね。
家のプリンターはランニングコストが高いし、
やはり店に任す方が安くて綺麗です。
極めると銀塩に行く人が増えています。
気持は解りますがデジタルの手軽さに浸るとなかなか抜け出せないww

カメラマンさん、凄い人になっていたんですね~
そんな人に撮って貰った写真、宝物ですね。
15年、合わなくっても繋がっているしゅりっちさん素晴らしい☆彡
サ-フィンが結んだ縁 これからも大切にして行ってください。

家庭のプリンターと写真屋さんとではそんなに違うなんて\(◎o◎)/!

レンズほしいよね~~
やっぱりレンズによって全然写真って変わると思うよ
勿論腕が一番でしょうが・・・
でも現像でこんな違うとはびっくりです
私の写真なんて・・・どこにも出せないだろうな(;^ω^)

よこにゃん頑張ってね~~~
シュリくんの素敵な写真!いっぱい撮ってね
がんばれ~~~~

あにゃあ

15年前に写真を撮ってくれたカメラマンさんすっかり大物さんに
なられていたのですね。
15年ぶりにお話したんだ~。
それは緊張するにゃあ。

同じシュリちゃんの写真でもプリンタと現像だと
全然違うんだね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurimama.blog43.fc2.com/tb.php/1808-6c4ddfec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ!カメラ!カメラ~ヽ(^。^)ノ «  | BLOG TOP |  » 15年前の、、、海辺のカメラマン

1日1クリックお願いします

☆別窓クリック☆ 応援お願いします クリック☆   ありがとう♪   感謝です☆

プロフィール

しゅりっち

Author:しゅりっち
多分…仲良しの二人♪
「コイツ…喋れたらいいのに!」
と、お互い思いながらも、毎日
楽しくやってる…つもり☆

コメントありがとうございます♪

ここ数日の日記はここ!

沢山の訪問ありがとう☆

今見てくれてる方ありがとう☆

現在の閲覧者数:

shuri



チンチラシルバー 2005/07.18生まれ ♂ 体重4.0kg前後 去勢済み

なにを読むニャ?

未分類 (18)
一眼レフな話と画作 (225)
シグマ35mmF1.4単焦点 (73)
タムロン90mmF2.8MACRO (63)
タムロン10-24mmF3.5-4.5 (26)
ボクのもっと新しいお家 (417)
ボクの新しいお家 (742)
☆タレントとしての綴り (22)
一眼レフ:お隣キッズとお出かけ (8)
障害についての記録 (17)
広角レンズで海へGOGO (3)
シュリレシピ (153)
シュリ THE GOGO便 (32)
ボクのブロ友さんのお話♪ (225)
家造りを喋るニャ♪ (13)
誰か来ただニャッ☆ (33)
セキスイハイムのみんなの日記♪ (107)
雑貨とインテリア☆ (265)
シュリ風水 (21)
お出掛け (116)
CANDY NOOSA (39)
サーフィン (45)
アウトドア (23)
イベント事 (42)
年間行事イベント (154)
7年目のうちの子記念日エピソード (15)
史上最強のばぁば便(熊本から両親が♪) (34)
2011.3.11東日本大震災2016.4.14熊本地震 (24)
猫カフェで浮気 (19)
※昔のお家 (57)
※おもちゃで遊んだにゃ (12)
※誰か来たニャ♪(昔) (17)
去勢手術と尿路結石 (7)
病気な話しだニャ (42)
バトン記事 (6)
H的なお話 (70)
2016の尿路結石 (26)
2016~2017になってからの尿石日記 (64)

お友達さんのブログリンク集

このブログをリンクに追加する

GOGO掲載BOOK

やっと買った一眼レフカメラ

なにを探すニャ?

検索したい語句を入力して「検索」だニャ~!

かれこれ続いたここGOGO!

メールはここだニャ☆

ボクだけにちょーだいニャ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

Amazonさんコーナー

Google AdSense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天さんコーナー