topimage

2017-10

15年前の、、、海辺のカメラマン - 2013.06.26 Wed

kmse1

なわけあるかーーーいアルバムじゃ~~ (^◇^)


元気いっぱいビタミンカラーのこのフォトアルバム

  今日はこのお話綴らせて下さい





kmse2

サーフィンだけ して生きてました

 大会で勝つこと ばっかり考えてました

  でもそんなこと忘れてただひたすら仲間と良い波求めて


  ひたすら海へ向かい 沖へ向かい 波と一つになってきました








kmse3

この写真は 15年前の とある土曜日の私


 車中泊が当たり前の次の日の日曜の朝

   いつもの様に早朝から海へ入り、一休みで車のとこでみんなと寛いでたその時、





  とある男性が 「いたいた君やーーー」 
と、

    大きなアルバムや一眼レフを持って カメラマン仲間と 突然やってきました




kmse4





「昨日キミが海へ入ってくのを見つけたから

   ごめん勝手に写真を撮らせて貰ったよ」 
と。


私は仲間の写真や動画こそたらふく撮って来たけど

  自分のサーフィンの写真は1枚も持っていませんでした…





   サーファーにとって自分のライディングの写真は金にも換えられない宝物




「まだ現像してないから住所教えて貰えるかな

    送ってあげたいよ
 と、そのカメラマンさん



 全く知らないこの男性カメラマンに私は自分のライディングの写真欲しさに



        心よく住所をお教えしました










  









  数日後…



kmse5





kmse6


この15年間、一度も話したことはないです このカメラマンさんとは…

 



   ただ、この15年間、 一年たりともかかさず


    年賀状 でお互いの元気を知らせあってます





そのカメラマンさんの作品が ↓ ↓ ↓


kmse7

こんな台風の中  この1枚を撮る為に向かうんですね

   真のカメラマン って…





kmse8

せっかくだから大好きなサーフムービー流しながらのこの場面





kmse9


ず~~~っと夢でした

  この何百人もいるサーファーの中から私を見つけて撮影して下さったこと



 そしてもう会うことはないであろう彼に

   毎年、年が明けると共に 素敵な作品で年賀を下さるこの方に




 一眼レフを買ったら 絶対写真を送ろう


      とゆう夢が。









   出会って既に15年の月日が流れた












           





          やっと その時が きた









私は下手くそだけど 写真が大好きです ^_^

  皆さんみたいな一眼レフは今まで持っていませんでした


 やっと3ヶ月前に手にしました



    「とある海辺のカメラマン」




15年間、 言葉は一つもありません


   繋がっていたのはそう 「写真」 とゆう存在


















kmse10

15年前の、死ぬなら海の上だとかなんとかアホなことを

   ほざいてたけど必死だった頃の熱き自分の姿



 これを今でもこうして見られるのは そう



    「とある海辺のカメラマンさん」 のお陰





   



 皆さん 写真って イイですね (*^_^*)



  撮りましょう とにかく 沢山沢山


        撮って 撮って




 己の人生を 心の中とそして 写真 に託し

    決して色褪せないまま  大切に

       共に一緒に
 生きていきましょう  ^_^





 この時写真と一緒に頂いた熱い手紙は自分の記録としてここに残すので
   珍しく 「追記」 に記載します。↓ にある「Read More」 ってとこです。
 
 カメラマンってこんな感じで撮影に挑むんだなぁ って
 自分も一眼レフを握った今、また新鮮に15年前の手紙が心に溶け込んでいきました




 ランキングに参加してます↓のボタンを押して応援して下さい

  ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
  にほんブログ村ペルシャ猫 ←携帯からはこの文字で♪



 naonaoさんへ…シュリちゃん好きで好きでもぉメロメロですよーー(^◇^) なんだろなもぉ言葉にならんくらいに
 大好きですシュリが そしてあのはみ毛がとても許せません 前足は簡単に切れるけど後ろって本当難しくて
 ね、格闘の末ちょんぎりましたわ(^-^) 肉球出してあげとかんと滑るからね動物さん達って

 珠さんへ…逆光だったけど綺麗に撮れてましたか? えへへぇ良かったぁ とは言うても設定あれこれイジッ
 て綺麗に撮れた奴だけ載せてるのでね、なんかまだまだ本当は本当にへっぽこです でも褒めて下さってありが
 とうございました!(^^)!  うわ~、あんなどーでもええシュリの写真保存して下さったんですか、すみません もっ
 と良い写真送らなあきませんねあんな時には ガラケーにも写真入れなきゃです  山鹿ってとこもだけど熊本
 は阿蘇があるだけに本当に温泉だらけの県なんですよ! あの「家族湯」ってゆ~システムも確か熊本が発症だ
 ったと思います。ご存じかな? 当時40分300円かもちょっとだったかな、ミニ温泉が個人で借りれるそれこそカ
 ラオケボックスみたいな感じの よ~行きましたわ 水鳥の調教もせにゃいかんけどなんかどんどんカメラが楽
 しくなってね、、、本見たり隣の奥さんと喋ったりと…もっとここにシュリの綺麗な写真を載せたいです (*^_^*)

 みょんくるママさんへ…えへ褒められたーん なんかカメラって設定さえちゃんと理解したらそこそこの写真が
 撮れるんだなぁってのだけは分かったんですがね、ただ撮る被写体が景色やスナップじゃなくて動く動物ってのが
 難しくてそして家の中で撮影するから尚の事難しいってのも同時に分かりました 限界あるんだなぁって(^_^;)
 んーーーーー録画してまで見て下さったんですか すみません本当すみませんありがとうございます 私も寝る
 前に一人で見ました 懐かしかったけど知ってる場所があまり登場しなかったからちょっと残念でした~ もっと
 町のあちこち行ってくれたらなぁって(^^ゞ 欲張っちゃいかんですよね! でもあの八千代座ってのは凄い歴史的
 建造物らしくて有名なんですって 私一度も行ったことなかですばい 去年あそこに「裸の大将」のロケで町上
 げての大掛かりなイベント行われたらしいけどおかんは今だに「裸の大将」に出たってうっさいっすわ 山鹿灯篭
 は日本でも有名な夏祭りの一つでね、あれ、参加したら確か1000円だったかな でも圧巻ですよ、本当に千人
 があの綺麗な灯篭付けて街中を踊りながら練り歩くんです その写真ば撮りたか~です 婦人会の人たちとか
 がいつも盛り上がって参加されてるみたいで小学生は運動会であれやりますねん(^-^) あ、なんか本当にそこ
 までして私に構って下さって、みょんくるママさんなんか本当に有り難いですありがとうございます もぉいつの日
 かお会いする様なことでもあったらね、私もう死んでもいいわの覚悟で喋り倒します 水鳥さんは巻き込みませ
 ん 私が一人で戦い(喋り)抜きまあーーーーーーーす (^○^) サラダパン持って


背景 桜咲く季節から、新緑の輝きも目に目映い頃となりましたが、その後海には行かれましたか。

 先日は早速お手紙を戴き有り難うございました。また、素敵な海の写真まで同封していただいたことを嬉しく思っております。

 あの日は特別良い波ではなかったので、貴女に満足していただける写真かどうか心配でしたが、大変喜んでいただけた様子、そして、私の撮った写真を見てサーフィンに対する情熱がますます高まったとの事、本当に撮ってあげて良かったな……と痛感しております。

 男性サーファーと共に、まだまだ数少ない女性サーファーもカメラに収めたいと、2年ほど前まで伊良湖に来られてた名古屋のママさんサーファーの写真を時々撮っていましたが、お子さんが出来てからは海に来られなくなりました。

 その後、女性サーファーは時々見かけましたが、私が写真を撮りたいと思う様うな、チャーミングでかっこいい女性はなかなか現れず、写真集を見ていただいた通り、男性サーファーばかり撮り続けていました。

 4月11日は波も決して良いとはいえず、カメラを出そうかどうか思案しながらサーファー仲間と雑談していたところ、貴女がサーフボードを抱えて駐車場から海に向かうのを発見!!  ロングヘアーを縛らず海に入ったことがさらに写欲を掻き立たせ、早速カメラを出し、ビーチから撮影に入りました。 ファインダーから見た貴方は、男性サーファーに少し遠慮しながらも積極的に波を選び、果敢にアタックする姿が印象的でした。

 草津市から遠路はるばる毎週伊良湖に来られているとか、その努力、そのファイトが上達の必須条件と思います。 これからも色々な波にチャレンジし、弛まない努力でワザを磨き、いい写真が残せるよう頑張って下さい。

 私がサーファーを撮るようになってもうすでに6年半が過ぎました。………波のサイズと形、太陽の位置、サーファーのスタンスとカメラポジション、絵(写真)になるサーファーのウエア&ルックス、そしてサーファーの技量………こらの条件がサーフ写真のポイントとなる訳ですが、なかなか思い通りにはいきません。少しでもいい写真を撮るために、せっせと海に通い、絵になるサーファーを追い求め、探し求めてファインダーを覗く楽しみが生まれてくるものだと思います。

 サーファーを撮るために海に向かい、日本の素晴らしい自然を撮るために山に向かい……と、土曜・日曜はどこかに出かけております。 「毎週海に」という訳にはいきませんが、サーファーを撮りに行く時は、チキンポイントから新日本ポイントの間(台風でビックウェーブが来る時だけ、石門ポイントか先端ポイント)と決めておりますが、ほとんどロングビーチかロコポイントで撮っております。

 今後も海で出会った時には是非撮らせていただきたいと思います。尚、これからはますますサーファーも増え、私の方から貴女を見つけるのはなかなか困難かもしれません。 私を見つけたら是非声を掛けて下さい。

  では、また海でお会いしましょう。              敬具


 1998年4月22日



私が15年前に 愛知県は伊良湖の海で出会った素敵なカメラマンさんから頂いた手紙をここに…

● COMMENT ●

ブログで何度か、よーこにゃんにその素晴らしいトロフィーが
並んでいる棚を見せてもらったけど、
そのカッコいいライディングの写真には、そんな素敵なお話しがあったのねぇ♪

あの時代、ロングヘアーをなびかせながら海辺を歩いてる
丘サーファーはいっぱいいてたけど
男性に混じり、果敢に波に挑む女性サーファーは少なかったよね・・・
そんな中、カメラマンさんが求めている女性サーファーに出会えたのは、
ホントに深いご縁やね!

そして、15年後、その海辺のカメラマンさんが
ネコブログに登場ww


よーこにゃんは、いつでも何でも本気でぶつかる!
そんな、よーこにゃんが私は大好きやし尊敬する!

とってもいい思い出ね
しゅりっちさんの頑張ってる姿が素敵だったのでしょうね
写真が繋げる友情ですよ
感動です
青春の思い出ず~っと大切にね

あ~~~~感動したぁ!!なんだか私まで心がホッカホカになった今日の日記
よこにゃん!!カメラって凄いですね  
当たり前のことですが、その時の一瞬を写し撮ってそれがずっと残るんですもの
その写真を見るたび、その日その時に気持ちが遡れる
バリバリでサーファーやってた時のよこにゃんの写真・・凄い  迫力満点!!
そしてこの姿を写真に納めて下さったカメラマンさん
出会い・・っていうか、不思議なご縁というか・・
どちらかがその日そこに行かなければ、この写真は生まれなかったんですもの
長い髪をなびかせて、光輝くよこにゃんの姿がカメラマンさんの目にとまったんですね
それから15年もの間、毎年写真での年賀状が届く
もちろんよこにゃんも年賀状をお出ししていることでしょうが
年賀状を受け取るたびに、15年前のことが鮮明によみがえる・・・きっとお互いにね(*^。^*)
来年の年賀状は、よこにゃんもデジイチで撮った写真での年賀状をおあげしたいですね
 昨日の山鹿灯篭まつりの話ですが、女性が灯篭の形をしたものを頭にかぶって踊る姿は圧巻でした
有名な夏祭りだということが納得です 素晴らしいの一言につきますね!!
えっ?ばぁばちゃまが「裸の大将」に出演なさったんですか?すご~~い\(^o^)/
良い記念になりましたね!!ヨカッタァ!!
 昨日の紹介された場所は、あまりよこにゃんには馴染みのない場所でしたかぁ・・残念
次回の放送に期待ですね 「八千代座」は、大事に後世につないでいって欲しい建物ですね
 珠さん!!やったぁ~~水鳥軍団は引き連れないって・・ほっ
まてまて!? 自信があるから引き連れないって事かな?きっとそうね(笑)
ミサイルトークが問題ですねぇ  みょん珠♪コンビでかく乱戦法といきますか?\(^o^)/

こんにちは~^^

いぃ話だなぁ・・・
これも【縁】ですよね。あのときしゅりっちさんが“あの海でサーフィンしてたから”出会った。
もし違う場所でサーフィンしてたり、その日は海に行かなかったりしてたら
出会えてなかったんだもん。

会う事はなくても、年賀状でのお付き合いだけでも続いてるって、15年てスゴイですょ!

ワタシも写真大好きなんだけど、デジカメしか持ってないけど滅多に使わずで、スマホカメラでの撮影ばっかです(^_^;)
が、今日のこの日記見て、(スマホカメラだけど)どんな場面でもイィなと思ったら撮っておこうと思いました^^

宝物のお写真にはそんなエピソードがあったんですね
その方へ送るお写真はもちろんシュリくんバビュッ写真でしょ♪
デジイチ片時も離せませんね^^

素敵ですね!!
カメラマンさんもさることながら
貴女の心根、人に対するセンスが、この関係を築いているんだろうな
って、想わせてもらえました。
ちょっと感動しましたよ・・・またね
(^_^)/

おじゃましま-すw

こんにちはー

すごい宝物ですねーw
しかも 写真、めっちゃ カッコいいじゃーないですか???
サーフィンやったことないあたしだけど
無性に カッコよく 思えてきちゃいましたー
そして 良い話だー うるうる

しゅりちゃん・・・ちらっと出現で 可愛いし☆

いいねぇ!すっげぇぇ!
ライディングの写真なんて自分じゃ撮れないし
素人カメラマンじゃこうは綺麗に撮れないもんね〜
カメラマンさん、探していたチャーミングな女性みつけて
思いっきりシャッター押しまくったんだろうな〜
いい想い出だねぇ、ほんと宝物だわ
あたしがカタマラン(双胴船)にのってたその昔
やっぱり写真なんて浜辺のものしか無くて
一度だけ新聞の取材で撮ってもらったことがあって
夕刊の一面に載った顔も分からない写真だけど
茶色く色褪せたその新聞を今でも宝物にしていますよ^^
青春時代の大事な大事な想い出ですもんね〜!

こんにちは~!
そうそう、これはかつおぶし~ って あはは!シュリちゃんかわゆいよぉ~
わ、わぁ~! じっくり見ましたよ。 ボードに乗っているのは15年前のしゅりっちさんなのですね!!! カッコいい!!
そうですよね。乗っている時、(これをライディングと言うのね。) 自分で自分を撮影できませんものね。
カメラマンの方、よくぞしゅりっちさんを撮ってくださいました! 何か光るものがあったのでしょう。 今もキラキラ光ってますしね♪♪
シュリちゃんのママは本当にすごいね。
15年経った 今でも交流されているとの事。 素敵なご縁ですね。 とても感動しました。
そして しゅりっちさんも一眼レフを手に入れてカメラに夢中になっているのも何か 運命的な気がします。
どんどん撮ってくださいね! あれこれ設定して撮ってみたり…も楽しんで 今!を残してください!

あぁ~家族湯! なるほど。 しゅりっちさんも幼い頃から入ってたのですねぇ♪ 小さな頃から美人だったんだろうなぁ♪ そうそう。山鹿の女性が美人だらけで驚いたの。 温泉美人なのね、きっと
あの町にしゅりっちさんのご両親さまが住んでいらっしゃると思うと 胸が熱くなりますよ。

みょんくるママさん♪ 水鳥軍団は引き連れて行かないって! ホッ。。
ん!? でもでも 何より怖いのはよこにゃんミサイルトークですものね。 ロックオンされないようにしなくちゃですね! 感知されそぉ~。。 その時はうみねこちゃん、みょん珠♪が出撃だわねぇ! くるみちゃんとみょんくるママさんは安心してくだされぇ!

しゅりっちおねえちゃん!かっちょよくてチャーミングにゃあ!^^b
素敵な出会いで、ご縁ずぅっと続いてるなんてすごいのにゃあ!
そのおにいさん、しゅりっちおねえちゃんがお写真送ったげたらきっと喜んでくれると思うのにゃあ!
海のお写真撮りに行くにゃ!
(¬_¬)チラッ でもって・・・海のお写真と一緒に・・・おやついっぱいもらって喜んでるシュリちやんとアタシのお写真も追加したげたらもっと喜ぶと思うのにゃあ!

おはようございます(^^)/

お返事、ありがとうございますm(__)m しゅりっちさんに喜んでもらえて、嬉しいですしゅりっちさんの故郷は、いいところですね灯籠祭りが、きれいですね来週は、後編があるので、楽しみです
そのカメラマンさんと、交流があるのが、素敵ですねしゅりっちさんが、映画の主人公みたい、カッコイイです感動の物語、教えていただいて、ありがとうございますm(__)m
では、行ってきます

いいお話だ。
カメラってこのように人と人とをつなぐ道具でもありますね。
そのときのしゅりっちさんがどんなに輝いていたかが解ろうというものです。
しかしカッコいいなぁ〜。
いつか再会できるといいですね。
夢のあるいいお話をありがとう。

素敵なお話ありがとうございます。
そうですよね、自分のサーフィンしてる姿って写真に撮れないですよね。
このしゅりっちさんの姿を素敵に撮ってくださったプロのカメラマンさんに感謝ですね。
で、今も年賀状でお付き合いされてるってまたまた素敵です。
今もきっとあちこちの海で写真を撮っておられることでしょうね。
ますますのご活躍をお祈りしてます。

LINEのフォトはこのお写真ですね^^

なんか良いお話で、なんでか涙が…
素人の私が見てもその写真、とってもカッコいい
カメラマンの方も認めるカッコよさだったんですね(^^♪
その縁が15年!!!
しゅりっちさんの写真の先生になってくれるかもですね。
人との出会いを大切にするしゅりっちさんならではお話でしたね。

朝から、ジンワリいい気分あじわわせて貰いました。
ありがとう(^_-)-☆

すごいですね~~
このカメラマンの目にとまったよこにゃん
よこにゃんのサーフィン姿はカッコ良いのだろうな
サーフィンの写真は望遠も必要だろうし
なかなか綺麗に素人では撮れないんでしょうね
こんな姿を撮ってもらえたなんて
ラッキーでしたね
そして今でも年賀状でつながってるって・・素敵だわ(*^▽^*)
よこにゃんもいっぱい撮って、カメラのことを一緒に語れたら
良いですね!!

素敵なお話ありがとうございました♫

一期一会というけれど、出逢いは不思議で素敵なものですね。
写真も、フォトグラファーのメッセージも、青春の思い出も、出逢いも、宝物だね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurimama.blog43.fc2.com/tb.php/1807-0a214b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海辺のカメラマンの元へ向かった写真達…と、現像して分かったこと。 «  | BLOG TOP |  » 逆光にチャレンジ、、、かっ!? 多亜伊の無い日記。。。

1日1クリックお願いします

☆別窓クリック☆ 応援お願いします クリック☆   ありがとう♪   感謝です☆

プロフィール

しゅりっち

Author:しゅりっち
多分…仲良しの二人♪
「コイツ…喋れたらいいのに!」
と、お互い思いながらも、毎日
楽しくやってる…つもり☆

コメントありがとうございます♪

ここ数日の日記はここ!

沢山の訪問ありがとう☆

今見てくれてる方ありがとう☆

現在の閲覧者数:

shuri



チンチラシルバー 2005/07.18生まれ ♂ 体重4.0kg前後 去勢済み

なにを読むニャ?

未分類 (18)
一眼レフな話と画作 (229)
シグマ35mmF1.4単焦点 (74)
タムロン90mmF2.8MACRO (63)
タムロン10-24mmF3.5-4.5 (26)
ボクのもっと新しいお家 (447)
ボクの新しいお家 (742)
☆タレントとしての綴り (22)
一眼レフ:お隣キッズとお出かけ (8)
障害についての記録 (17)
広角レンズで海へGOGO (3)
シュリレシピ (153)
シュリ THE GOGO便 (32)
ボクのブロ友さんのお話♪ (225)
家造りを喋るニャ♪ (13)
誰か来ただニャッ☆ (33)
セキスイハイムのみんなの日記♪ (107)
雑貨とインテリア☆ (270)
シュリ風水 (21)
お出掛け (116)
CANDY NOOSA (39)
サーフィン (45)
アウトドア (23)
イベント事 (42)
年間行事イベント (154)
7年目のうちの子記念日エピソード (15)
史上最強のばぁば便(熊本から両親が♪) (34)
2011.3.11東日本大震災2016.4.14熊本地震 (24)
猫カフェで浮気 (19)
※昔のお家 (57)
※おもちゃで遊んだにゃ (12)
※誰か来たニャ♪(昔) (17)
去勢手術と尿路結石 (7)
病気な話しだニャ (42)
バトン記事 (6)
H的なお話 (90)
2016の尿路結石 (26)
2016~2017になってからの尿石日記 (69)

お友達さんのブログリンク集

このブログをリンクに追加する

GOGO掲載BOOK

やっと買った一眼レフカメラ

なにを探すニャ?

検索したい語句を入力して「検索」だニャ~!

かれこれ続いたここGOGO!

メールはここだニャ☆

ボクだけにちょーだいニャ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

Amazonさんコーナー

Google AdSense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天さんコーナー