topimage

2017-10

愛猫シュリの、、、エンディングノート - 2012.09.03 Mon

sred1

「ばぁば便」の時に紹介していた

  遺書:エンディングノート…


     あれから書き込めるところは書いてはいたけど完成はまだ…





sred2

あはは (*^。^*)

  「北海道」 を食べてるって意味すかね、シュリちゃんのパパのこの回答は





sred3

お中元にね、北海道の友人から

  沢山詰め込まれたおデザセットを頂きました !(^^)!






sred4

一度は行ってみたい北海道…

   美味しい北海道をこの頂き物で堪能して、





sred5


ええ めっちゃんこ食いまくりながら

   大事な大事な エンディングノート記入な我が家 (^^ゞ あひゃひゃ♪





sred6





sred7

シュリちゃんのパパも一週間の大型連休でしたもの、

  バタバタして書くもんでもないから、こうしてユ~ックリした時にと思って









sred8

遺書 ではなくて、

 とにかく書き込む内容は やれ不動産だの

  クレジット番号だ~年金番号だ~免許証に銀行管理~
 と、


  ある意味何かあった時に これさえ見れば全て分かる様にしとこうと…



シュリちゃんのパパにこれやって貰うことによって

   少しでも家族持ち・家持ち の自覚をして貰うのも1つの作戦 (^_^;)













   そして、1番大事な シュリ のこと…








sred9


内容には触れませんが、今 自分が思っていることを記しました。

  

          怖いのは、


 


  この家に住んでる人間が同時に居なくなった時のシュリのこと








sred10

古い写真をあれこれ見ました。

  ↑ のこの写真、仲良しシュリちゃんとゴロンゴロンしながら

     会話している 私は好きな 良い写真





 目標は、


 家族が健康で 

  ほどほどに、でもそこそこに、


      幸せ でいられること…





  


でももし、旦那と私が出先で何かしらあった時


    一人になってしまうシュリが…  シュリが、、、






なんでこんな日記書いてるんやろ、

   
       なんて書いてええか 分からん






             「死」 なんて遠くにあった方がいいんだ…




 ランキングに参加してます↓のボタンを押して応援して下さい

  ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
  にほんブログ村ペルシャ猫 ←携帯からはこの文字で♪


 naonaoさんへ…めっちゃ面白かったんです、帰宅した時に見たあの二人が つい
 カメラカメラ~って取りに行って撮影しました♪ 自分で言うのもなんですがめっちゃ
 微笑ましかったですよね(^u^) まだちょっと暑いですものお互い体調管理気を付けま
 しょうね! いつもありがとうございます

 珠さんへ…私も昨日ハイムさんの接客が一件入ってて、それ終わってから旦那と買い
 物出掛けた際に煮込みラーメン買おうと思って売り場見たけどそのスーパーには無かった
 ですトホホ。なんかムショ~に食べたいですよね~♪ もうみょんくるママさんの感想を読み
 ながら我らも買える日待ってましょね 朝に一回3時間出勤して帰宅してまた3時からの
 4時間勤務ってのは最初は「え~~~」でしたがね、もう慣れました 朝早いのだけが
 ちょっと難点ですが働かせて貰えるだけでも有りがたいと思わなきゃですよね 帰宅した
 時のあのリビングでの二体ゴロンがもぉ笑えて笑えて ハイおっしゃる通りにカメラカメラ~
 ってなってのあの写真でちたニャハハ(^◇^) 自分で言うのもなんですがめっちゃ微笑まし
 かったです 見て下さってありがとうございましたエヘ

 myaumyauさんへ…私とシュリさんの似てるところはもぉ「飽き性」ってところです!(^^)! あれ
 でシュリも本当飽き性酷くて何やっても {え~もぉいらんのぉ}って感じですぐポイしてはりま
 すわ ルーさん、あの時写真で見た感じだとmyauさんに抱っこされててめんこいにゃぁ
 って感じだったけど、基本長毛さんって「気が強い」で有名ですものね、似てるってだけに余計
 愛おしかったりしますよね(^。^)


 みょんくるママさんへ…車番の話、なんて素敵なんだろう…感動した~~ ワチョちゃん
 今でもそこまでお母さんに愛されてるってこと、きっと空の上で実感してるだろうな…私は
 シュリの誕生日とかをそんな形で何も記してないからもしも次に車を買うことでもあったら、
 ナンバーそうしたいなって凄く思いました みょんくるママさんって本当素敵ですねぇ
 ラーメンをねぇ、もぉみょんくるママさんのたったあの一言のコメントで珠さんも私も食べたい
 病にしてしまってるんですよ~ど~してくれるんすかぁ(^◇^) まだ今日行った先のスーパ
 -には置いてへんたからもうちょっとしてから出回るんでしょうね、待ってますわ 私個人
 的には味噌味が好き~ あの同じ格好のダラケた二人、いや~我が旦那と愛猫ながら
 めっちゃウケました 大爆笑してカメラカメラ~で走って取りに行きましたもん 8時から
 の仕事とはいえ20分くらい前には到着しんといかんし、身支度(慣れない化粧とかね
 したりしてだからやっぱ5時台には起きんとあかんしやっぱしんどいですね でもその分
 普段のシフトは昼からだから超余裕♪ まその分夜の帰宅が遅いから結局一緒かアヒャ
 もう今でこそ安定してるここだけど、当初は本当に何もかも分からなくてひたすらドキドキし
 たものです(^_^;) それすらももう懐かしい感覚だけど大事にしたいです、長くお付き合いして
 下さっている方々…皆さん大先輩方ですもの粗相の無い様気を付けなきゃです そして
 今となってはブログをやられてない方からもこうしてコメント頂ける様になったんだもの、私と
 してはもぉ感謝感謝でイ~ッパイ 本当に毎日ありがとうですみょんくるママさんっ(^_-)-☆

● COMMENT ●

美味しい物・・いっぱいの北海道ですね
食べてると行きたくなりますよ~
エンディングノートの事NHKテレビでも詳しく放映してましたよ
たくさんの記入事項が有って、おどろきました
今から作製してるしゅりっちさん、すごいな~って思います。
ユーミンも翔の為に・・長生きしないと・・

あっ・・至上最強のばぁば便(熊本からご両親さまがおいでになった時)の時に
エンディングノートについて触れていましたね
出来れば考えたくないけれど、だけどとっても大切なこと
いざというときは、いずれ誰にでもやってくるから
あわてふためかないように覚書をまとめておくのがいいですね
遺言もそうでしょうが、まずは身の回りの大事なことを書き記しておく
年金の番号、どんな生命保険に入っているのか・・・
証書や通帳、ハンコetcはどこにしまってあるのか・・・
我が家は私が管理しているので、夫はどこに何があるのかチンプンカンプン
こういうこともわかるようにしておかないとまずいですね
 最後の写真・・とっても素敵v-352
よこにゃんの、しゅり君を見つめるまなざしがなんとも温かいです
しゅり君も大好きなよこにゃんの側で安心していますね
愛するしゅり君の為にも、元気で長生きしなきゃいけませんね
 年に一度、ペットちゃんたちの合同慰霊祭があって私も参加しているんですが
お寺の住職さんが丁寧にお経をあげてくださってね
ちゃんと名前も読み上げてくれるんです
(あっ・・ペットという呼び方にはちょっと抵抗ありますが、家族ですものね)
ワチョとあんずをとても身近に感じるときです
 今日も今日とて残業でしたので
早速煮込みラーメン作って食べましたぁ
私だけお先しちゃって、よこにゃん、珠さんごめんなさいね
朝晩は秋風を感じさせますが、エアコンつけての煮込みラーメンとなりましたよ(笑)
今日も今日とて遅い書き込みでごめんなさい m(__)m

いやぁ~ 北海道のうまうまセットじゃないですかぁ~
北海道って自然豊かで美味しい食べ物もいっぱいありますよね。 私も行きたい所ナンバーワンがでっかいどう北海道です。
プリン美味しそう~。 旦那さまも満足そうですね。 シュリちゃんも食べたのかなぁ~
しゅりっちさんは 全国各地にお友だちがいらっしゃるのですね。 すごいな。。

エンディングノート、しゅりっちさんのブログで詳しく知り、とても衝撃的でした。
なんだか涙が出てきちゃいますよ。 そうですよね。いつ何があるかわからないから……。 思いや願いを書き残しておくって大切ですよね。
そして何より 愛猫ちゃんの事が気がかり ニャンコちゃんはお話が出来ないしノートも読めないからなおさら辛いなぁ。。
猫ちゃんのいる皆さまも同じでしょう。 でもブログをお持ちの方はブロ友さんがたくさんいらっしゃるからどなたかがいろいろと引き受けてくださる事もあるかもしれませんよ 私も万が一の事が友達にあれば考えるつもりです。

うふふ。 ラーメンの話でこんなに盛り上がるなんてホントにほのぼのしてますよね。私たち これからたまにしか行かないスーパーへ買い物に行ってきます。 ラーメンあるかしら~ん
どうぞどうぞ、みょんくるママさん 私の事は気になさらず お食べくださいませ~

私はうちのにゃんず達を飼うと決めたとき
絶対に先には死ねないな~って思いました^^
今も思ってます☆

北海道のおデザって最高だよね^^
空港でも美味しそうなお菓子が山盛りでさ
北海道の帰りはめっちゃ早く空港に行って
あれこれ買い食いしちゃ楽しむんだわ〜
北海道はおデザの宝庫よ!!

そうなのよね、あたしも心配なのは
もしも猫婆と出かけてて事故とかあった時のこと!
だからジョージが開けれる棚の中にカリカリをワザと入れて
ちょろちょろ出っぱなしの蛇口も直さず数十年。
水と餌さえ合ったら、必ず誰かが駆けつけてくれるからね〜

自分と嫁がいなくなったらと思うと
猫さんたちはどうなるのか?
たまに考えることがありますが、
いつも、そんなことはあり得ないか、
という結論にいたります。
でも、万一の事を考えて
準備しておかないといけませんよね。

ふらのプリンだぁ~。
一度食べた事があるんですけど、おいしい
ですよね!
私の中のおいしいプリンベスト3に入ってます!

そうですねぇ~。
考えると不安ばっかり。
私もひとりなだけに、思うところあります。
でもずっと一緒。
その思いだけで、なんとか不安を拭い去ってる
感じかなぁ~。
猫さんたちも同じ思いなら言うことなしなんですけどね☆

シュリッチさん本当に用意がいいですね。
でも実は生きている自分に必要な情報だったりして・・・
ここにまとめていると何かと便利でしょうね。

エンディングノート、これがあると何かあった時や何もなくてもたすかりそうにゃあ!
お家の人・・・出先で何かあってみんな帰ってこなくなっちゃったら・・・お留守番してるわんにゃん。。。e-263
家はチャンクのごはんあたしの目に入るとこにいくつかそのままおいてるよ。いざとなったらなんとか爪やかみついてたりしてなんとか食べてくれないかなぁ・・・って。でもその先は・・・だよね・・・
何もないのが一番にゃあ!
・・・で?シュリちゃんとあたしの分のプリンはどこにゃ?

そこのお菓子美味いよね〜うんうん!(^-^)
私も娘のとこ行った時にたまに買って食べるけど〜(゚∀゚)ウマウマ

ああ、私もそれ用意しなきゃって思ってまだ何にもしてなーい!
そうそう、ウチはね、家族が多いから
ニャンズのことはなんとかしてくれるだろうとは思っているけど
家の大事なことはみんな知らないんだよね。
しかも、私は人が亡くなったらのノウハウ知ってるけど
(知ってるってのも何だけど^^;)
他の家族は、寂しさ悲しみより先のことは知らないんだよね。
取り敢えず実姉には、ここにこういうもん入ってるから
って言ってあるから、事務的?なことはやってくれるだろうけど
やっぱエンディングノートは必要だって思ってる

車ね、私は軽自動車しか乗らんのよ
旦那が家族全員乗れるワゴン乗ってるし、
子供たちも1台ずつ持ってるし
旦那はプリウスとかにしたら?って言うけど
「普通乗用車は嫌いなんじゃ!」って言っておいてる。
維持費考えたら、乗用車なんて乗ってられんヾ(;´▽`A``アセアセ

でね、娘の車がそろそろヤバイ感じなので
欲しい車があってその新型出たら買うって決めてたんだけど
今乗っている車種の方が先に新型でちゃってさ
まぁ、アイドリングストップやら何やらの
エコカーだし、嫌いじゃないからこれで行くかって話になった訳よ
冬になる前に車ローテーションさせなきゃならないので
発売前なんだけど予約いれたってわけなのよ〜(*'ー'*)ふふっ♪
長女の車→下取りへ:次女の車→長女へ:私の車→次女:新車→私
ヘビーィーローテーション♪(笑)
長女はよくコスるので一番古い車になる[壁]・m・) プププ

そうだよね~。
何かあった時周りの人がこれを見たらわかるんですね。
まだ買ってないのですが
ちょっと調べてどれがいいか考えます。
書店に行ってどこに置いてるんでしょう。
探してみますね。
今は免許証やキャッシュカード、年金手帳にクレジットカード等々自分にしかわからないこと多いですね。

シュリ君はしゅりっちさんとパパさんに愛されていつまでも一緒にいたいね。

このノートは家族への愛そのものですよね。
もしものことがあったら…
愛するしゅりちゃんを残しては心残りがあるでしょうから1日でも長く生きてあげたいって思いますよね。
ちゃんと見送ってあげたいから・・・

北海道のデザート盛り合わせ♡
幸せな気分でこういうノート書くのって
いいかも(*^。^*)

おはにょーんおはおは よこにゃんおはよ~。(うるさいってw)
私もね、ここんところ、ずーっとずーっと恐怖でおののいてるのよ。自分になにかあったらどうなるんだって。うちはさくらみたいな食欲漢がいるから食べられそうなものはぜーんぶしまってあるし、外にはでれないし・・・すごく辛いわ。今はまだ両親がいるからそのうち連絡がいけば・・・(いけばね)と思うけど・・・

エンディングノートの情報ってほんといつでも必要な情報なんだよね。

おはようございます^^

確かに出先で何かあったら・・・
そのとき留守番中のにゃんず達は・・・って、あまり考えたことなかったかも・・・
でも、いつ何があるか分からないしエンディングノ‐ト書いておくのもありだなぁと読んでて思いました。

北海道、何度か旅行で行ったことあるけど、気温のせいかビールが美味しかった♪

わぁ~~~北海道!!!
美味しそう~~~ ( ´艸`) ( ´艸`)

私も時々思います。
もし私に何かあったら・・お子達はどうなるんだろう?って・・
いつどこで何が起こるか?わからないですものね
震災でつくづく・・そう感じました。

人生なかなか思い通りにはいかないけれど
その時にために色々考えるのは悪くないですよね
私も!って思っていたはずなのに・・・
すっかり忘れてました。
今度本当に探してこようっと!!

最後の写真
ほんと良いですね ( ´艸`)
私も二人と一緒の写真記念にほしいな
でも誰も撮ってくれないねん(ーー゛)
ブヒ!!!
よこにゃん!撮って~~~~~~~~

エンディングノートに取り組むのは、いいことだと思います。「死」は自分には無縁と思っていても、誰しも年老いていくし、不幸な事故に遭遇するやもしれないし…。私は肉親や友人の死が、それが無縁ではないことを感じさせられました。考えすぎることなく、ココロに「そのときの覚悟」のようなものをもっていれたらいいなと思うのです。みんなが元気でいられるよう信じて、祈って、いきましょ!(なにやら真面目なコメントになってしまいましたなぁ、デヘヘ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurimama.blog43.fc2.com/tb.php/1507-c99ecdd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑なお見舞い(=^・^=) «  | BLOG TOP |  » 奇跡の 人と猫の シンクロポーズ!

1日1クリックお願いします

☆別窓クリック☆ 応援お願いします クリック☆   ありがとう♪   感謝です☆

プロフィール

しゅりっち

Author:しゅりっち
多分…仲良しの二人♪
「コイツ…喋れたらいいのに!」
と、お互い思いながらも、毎日
楽しくやってる…つもり☆

コメントありがとうございます♪

ここ数日の日記はここ!

沢山の訪問ありがとう☆

今見てくれてる方ありがとう☆

現在の閲覧者数:

shuri



チンチラシルバー 2005/07.18生まれ ♂ 体重4.0kg前後 去勢済み

なにを読むニャ?

未分類 (18)
一眼レフな話と画作 (229)
シグマ35mmF1.4単焦点 (74)
タムロン90mmF2.8MACRO (63)
タムロン10-24mmF3.5-4.5 (26)
ボクのもっと新しいお家 (447)
ボクの新しいお家 (742)
☆タレントとしての綴り (22)
一眼レフ:お隣キッズとお出かけ (8)
障害についての記録 (17)
広角レンズで海へGOGO (3)
シュリレシピ (153)
シュリ THE GOGO便 (32)
ボクのブロ友さんのお話♪ (225)
家造りを喋るニャ♪ (13)
誰か来ただニャッ☆ (33)
セキスイハイムのみんなの日記♪ (107)
雑貨とインテリア☆ (270)
シュリ風水 (21)
お出掛け (116)
CANDY NOOSA (39)
サーフィン (45)
アウトドア (23)
イベント事 (42)
年間行事イベント (154)
7年目のうちの子記念日エピソード (15)
史上最強のばぁば便(熊本から両親が♪) (34)
2011.3.11東日本大震災2016.4.14熊本地震 (24)
猫カフェで浮気 (19)
※昔のお家 (57)
※おもちゃで遊んだにゃ (12)
※誰か来たニャ♪(昔) (17)
去勢手術と尿路結石 (7)
病気な話しだニャ (42)
バトン記事 (6)
H的なお話 (90)
2016の尿路結石 (26)
2016~2017になってからの尿石日記 (70)

お友達さんのブログリンク集

このブログをリンクに追加する

GOGO掲載BOOK

やっと買った一眼レフカメラ

なにを探すニャ?

検索したい語句を入力して「検索」だニャ~!

かれこれ続いたここGOGO!

メールはここだニャ☆

ボクだけにちょーだいニャ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

Amazonさんコーナー

Google AdSense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天さんコーナー