topimage

2017-10

時事問題、そう滋賀の… 2 - 2012.07.22 Sun

jjmd2-1





jjmd2-2





jjmd2-3

シュリちゃんのパパが昨日驚いて「俺が行ってた学校やわあれ…」のこと ↑ 。



jjmd2-4





jjmd2-5

あ、これは15日の日曜日の内容です。

   もしかしたら見られてた方もいらっしゃるかも。。。





jjmd2-6

うちは子供がおらんから分からんけど、

   もしもこの学校に自分の子が通ってたら、私だったらそう思うかなぁ…と。





jjmd2-7

うん、なんかもう一旦全部職員リセットでもしなきゃ

    保護者って学校そのものぜ~んぶを信用出来なくなってるだろうなって。。。





jjmd2-8

1番見苦しいですよね、言い訳や言い逃れ…





jjmd2-9

あらシュリちゃ~~ん (*^。^*)

   上手にまとめたね~アリガトー



日曜日に 「暇だったら良い映画あるで!」 と、

   勧めたのが 佐藤浩市:志田未来主演の あの映画… 「誰も守ってくれない」



 内容が同じってんじゃないけど、

    加害者や学校等がこうしてネット上にズラッと出てる ってのが一緒


  シュリちゃんのパパは 「一緒や~~~」  と、

     食い入る様に一気に見られてました…





 次から次へと色んな悲惨な事件が…

    震災・原発 でまだまだ大変だっていうのに



        そこへこんな杜撰な事件が出て来るとテレビ見てても

              本当暗くなりますよね…





 この時写真撮りながら、

  「この写真撮ったところでアタシはどんな日記を書こーとしてんやろね」 と会話


     だってこの大事件の学校が母校だって シュリちゃんのパパが言うからぁ (T_T)



            時事問題に触れると日記って書き難いですね…




  ただ、私も小学生の頃にみんなに無視とか されました、何度も

    学級委員長ばかりやってて成績優秀・スポーツ万能、人望も厚く、

       ねたみ・ひがみ で何かと的になりました あはははははははは (*^。^*)


   しょ~もない幼少期の自慢話したいんじゃぁなくてね、

     「ヤルよりも ヤラレル奴の方が、何倍も強くなれる」 ということを

         幼い頃から身を持って知りました



  この映画の中で佐藤浩一が志田未来ちゃんに言うんですよ、


    「人の痛みが分かるのは辛い、でも分からなければいけない、

        それが、  生きる   と言うことなんだ」
  って。


    

    




   全部分からなくてもいいから、

      「悪の根源」 にだけは、 なりたくないですよね…


                  なんでも…。。。どんな場面でも状況でも…。。。



 ランキングに参加してます↓のボタンを押して応援して下さい

  ブログランキング    にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
  にほんブログ村ペルシャ猫 ←携帯からはこの文字で♪


 みょんくるママさんへ…時事問題の、しかもこうした人権が絡む内容ってのは本当に難しい
 ですね、日記とか記事を書くって しかも何かしらコメントしようと思われた方々も何書いたら
 いいのやらだっただろうなぁと、ちょっとこの日記を書いたことを後悔っ、、、いやでも滋賀は今
 間違いなく全国から非難の嵐でしょうしね、この学校とそして警察… 私もね、この映画を見た
 時にはかなり衝撃的で印象に残る良い映画の1つとなりました。まさにリアルに描いてある事件
 の裏側の「加害者」像だったので、こんなことになるんや~って食い入る様に見ましたもん
 せっかく鍵で下さってるんですもの、ここでの返事はサラッとにしときますね。 時間あったら是非
 この映画見てみて下さい、本当良かったですよ ん~~~こんなブログの応援を本当すみませ
 ん、ありがとうございます 昔は私も絶対仲良しさんち押さなきゃって必死で、でもPCが重い
 から凄く時間掛かってて大変だったんですけどね、「Ctrl」押しながらボタン押すとタブが横に並ん
 で開いてくれるから凄く押し易くなりました。ご理解あるブログって絶対ページの上にボタンが設置
 してあるから、開いたら最初にその作業してたら全く何の時間も掛からないですものね 楽に
 なりました私も いつ怒られるか分からないけど職場のPCを使って最近回れるんでそれもめっ
 ちゃ楽になって快適です 怒られるだろうなぁとビビッてますが、目の前にPCあるとどうしても
 ねぇ 結局私も返事が長くなってしまいましたね、すみませ~ん (^。^) あ、それにこんなブログ
 でもお気に入りに入れて貰えてること、凄く凄く嬉しかったぁありがとうございます


 naonaoさんへ…ウヘッ やっぱり身近な人が通ってたり友人のお子さんが生徒だったり
 ってあるんですねぇ…私も旦那があの一言を口にするまであまりピンとは来てなかったのが
 事実です、例え同じ県の事件だったとしても 私には子供が居ないから親の気持ちっても
 のをそこまで理解は出来ないけど、考えたらやっぱり嫌だろうなぁと思いますもん! それに
 ↑ に書いてる通り、転校させたいだろうなぁとかも… いつまで続くんでしょうね、いじめもだ
 けどこのご立派な大人達の杜撰と怠慢と気違いとも取れる対応…そら子供もそんなんなって
 しまいますわ


 珠さんへ…ご親戚に教育者がいらっしゃるんですね、それだったら尚の事あれこれと学校
 の事情とかリアルに聞かれるんじゃないですか? うちもそうだったから…でもじぃちゃんが
 校長だったし、小学校だったし…で、子供の頃のことってもうこの年にもなるとスッカリ忘れて
 しまってますが、いじめの問題はどうしてもなくならないですね…誰が悪いのか、、、本当根
 本的な部分からの立て直しですよね…私もちょびっと辛い思いしました (^_^.)  ランキングの
 あのボタンは携帯から見られてたんであれば日記の最後に設置してあるあのボタンを押すと
 別タブで開くんですが、開いたら開いたでまた「携帯からはここ」ってなるからもぉそこまでの
 手間を掛けてまで押して下さらなくても本当にいいですよ、全然いいですよ、なんか申し訳な
 く思ってイラン事言うたなぁって凄く反省してます あのボタンに関してはね、本当あちこちで
 色々とあるみたいで… それにこのFC2ってゆ~ブログサイトさんはそこそこに凄い機能を利用
 出来るからアクセスあったPCのIPアドレスとかも分かる様になってます。だからこの数年、もう
 イラン書き込みしても書かれた本人が自宅で調べることも可能みたいですよ。良いのか悪いの
 か、本当便利過ぎる世の中になりましたね ペットブログではあまり荒れた話は聞いたことな
 いけど、だからと言って全くでもないですもの、それなりに気をつけて運営しなきゃですね
 いつも珠さん達とここで猫ちゃんだの雑貨だのお出かけだのでただただ楽しくやって行きたい
 ので私も細心の注意を持って続けて行こうと思います

● COMMENT ●

ありがとう

シュリくん久しぶり~
翔君ね、甘えん坊になってますよ~
 
留守の間もコメントありがとう
嬉しかったです
明日は写真いっぱいです
これからも宜しく・・・

昔もいじめはありましたが、これほど陰湿ではなかったような・・・
先生も生徒が悪さをするとガツンとやってましたね
体育の先生なんかは、スリッパで男子生徒の頭をひっぱたいていました
まぁそれでも、怒られるほうも心当たりがあるから
親が学校に怒鳴り込んでくることも無く・・
もちろん昔といっしょには出来ませんけれど・・
今そんなことしたら、大変なことになるんでしょうね
 我が家には、学校に通っている子供がいないので
今の学校の現状に疎いですが、
それでもこういう学校に通わせるのは不安ですね
 よこにゃんも、小学校の時にいやな思いしたんですか?
無視されるのもつらいですよね
よこにゃんのやさしさ、気遣い、心配りには
自分がこういうことされて嫌な思いしたから
人にはしたくないという思いがあるんでしょうね

話は変わって・・
以前にもブログの中でCtrlキー押してやると便利だって教えてくれましたよね
アナログ人間の私はそれでもいちいち開いてたんです(笑)
でも、今日はまず念のため、いつものやり方でやってから
Ctrlキー押しながら3つ次々押してみました
そうすると画面の一番上に「しゅりっち・・」があって
その隣に次々3つのランキングが出たんですがこれでいいんですよね
あっ・・1日1回しか有効じゃないのはわかるんで練習でやってみました(*^。^*)
うん!!いいですね~~v-221
なんで前に教えてくれた時からやらなかったんだろ?

大津の事件は、メディアの取り上げ方もちょっと問題かな、と思います。
大衆が興味を持ちそうな事件だからと、連日の報道・・・。
隠蔽されてた事実が次々と明るみに・・・なんて、
子を持つ親にとっては他人事じゃないし、難しいですよね。
何かの事件の加害者・被害者だけでなく、タレントの家族なんかも、
「誰々の妹」と、ネットで生写真が売られてるのを見たことがあります。
昔、ビデオデッキがVHSとベータで市場を競っていた頃、
裏ビデオがVHSで出回ったため、ベータは負けた・・・という話を聞いたことがありますが、
ネットも同じように、人間の良い部分だけしかアップできない仕組みだったなら、
こんなに普及しなかったんじゃないだろうかと思います。
悪い部分・醜い部分・恥ずべき部分は、顔が見えない・匿名であるネットだから、
小さな悪意も増殖して、何もかもを飲み込むくらい大きな悪意に発展してしまうのではないかと。

暴力や恐喝といった犯罪行為を指して、「いじめ」という言葉を使うこと自体が間違っていると思います。
被害者も、その環境が長期になると、共犯者めいた連帯感を覚えてしまうそうです。
そして、プライドが高い分、自分がいじめられているなんて誰にも言えず、
へらへら笑ってやり過ごしてしまう。
悪循環ですよね。
もっと根源的なことを、小さいうちからきちんと教えていかなければいけないと思います。

シュリちゃんは愛されてるからいいんだよ~っ。
そのままで、いつも可愛くいてね!

シュリちゃんのボワァーっとなった尻尾、ふわふわなんでしょうね いつ見てもかわいいです

しゅりっちさん、出来がよすぎてイジメを ひがんだり妬んだりって本当にくだらないですよね。
人は人、自分は自分。 それぞれ個性があって当たり前なのに。。
しゅりっちさん、小さいうちからそういう人間関係を知ったのですね。。。 経験豊富な方って精神年齢も高いし心の広い方が多いと感じます。

あら、イヤだわ~ しゅりっちさんたら謝らないでくださいよ~ ブログを持っていない私を温かく迎えてくださって本当に嬉しい毎日なのですよ
せめてお礼のポチだけでもしなくちゃです。
FC2さんの機能ってすごいのですね~ 知りませんでした。。 何度も拝見しにきたらランキングが上がるのかも…とか勝手に思っていたわ。 ホント、無知で申し訳なく思いました。。
しゅりっちさん、本当に気にしないでくださいね お気づかいなく、でお願いします

日本の状況は主にPOD CASTで聞いてるんですけど今週は大津大津!って2チャンネルなどネットの力もすご過ぎですよね。こちらも人権無視したもんあるけど、日本の場合は狭い社会だから大変ですね。
で怠慢な責任のある職を持った人達、、、政府もそうだけど本当に基本がずれすぎてる昨今。
不景気でみんなグレがちだけど、ここをひとふんばり悲しい事件を克服していきたいよね。

今、TNR活動してるけど、人間のむなしさにほとほと疲れます。無知と言えばそれまでだけど、関われば関わる程、悲しくなってく自分も、、、もう少し強くならなくちゃねと、、、来週はちょこっと休息してきますね。

いじめ問題ね~
今も昔もだけど
私も嫌いな人いるけど、自分が嫌いだから
自分の友達も嫌えみたいなことはしない。。。
私個人としては嫌いなりの理由がちゃんとあるから仕方ない…
皆が嫌うからとか、右に倣えしないと自分がターゲットにされるからとか
苛める人間って、可哀想な人なんだろうな。
何か満たされないことを苛めることで果たしているのかな?
その人は、苛めることで本当に満たされるのだろうか?
なんだかね~
何が言いたいのかわからなくなっちゃった(・・;)
ごめんね。

いつの時代でも、大人の世界でも、子供の世界でも、いじめはなくならない。ココロが痛いね。
こっちの学校でも、あるみたい。携帯電話のメールを使っての言葉の暴力が多いとか。
動物いじめする人もいるし。闇の根が深い問題。
パパさんの時代もいじめ、あったのかな!?

毎日報道されていて見ていて聞いていて
ほんまに辛くなります。
今日の朝日新聞によくTVに出てる細川貴嶺君の
コメントが掲載されてたんですけど
いじめてるほうはいじめてるって思ってなかったらしいです。
「いじり」だったらしい。
でも、やられるほうはいじめだと思っているし
実際そうだと思う。
加減がわからないんでしょうね。

うちの長男も中学1年のときに訳もわからないいじめにあいました。
ボス的なワルもいたんだけどね。
自分から担任に
「2年になったときにやったやつ全部違うクラスにしてくれ。一緒のやつがいたら学校に来ない。」と。
結果、クラスは分かれましたが
解決のないままでした。

さぁ、気分を変えて
明日は皇太子殿下が滋賀県にこられます。
で、あちこち交通規制がいっぱいです。
うちの近辺も通過されるので規制があります。
通られる道は掃除されて綺麗になってますよ。

シュリ君は今日は何してるのかな~。

この事件は本当に悲しい事実が始まりだったから・・・
真実がわからないから、みんなよけいに興味を持つのでしょうね。
個人情報の問題は本当に難しいですね。
仕事上で知った個人情報でも平気で友人にしゃべる人、知りたがる人・・・・本当は重大な問題なのに・・・
いやだなあ。

「いじめ」自体は昔からありましたからね。
変わったのはいじめの「質」と
いじめられる側の「根性」でしょうか?
いじめがどんどん陰湿になり、
いじめられる側もますます弱くなっている。
この問題になるといじめる側と周りに批判が集まりますが、
いじめられる側にも問題はあると思いますね。

確かに難しい問題だよね~~~
でもこの学校だけじゃないんだろうなって思いますよ
昨日やらいちょうさんが書かれてたと思うけど
今の家庭環境も影響していると思います。
先生は絶対手を出せないですからね
生徒に馬鹿にされてるんだろうなって・・・

確かにこの学校の先生はどうしようもないけどね
特に校長は「ばっかじゃないと?」って思っちゃう
あんた辞めたほうが良いよって・・

実名が出てしまうネット環境も怖いし・・
ほんと嫌な世の中になったよね~~~
よこにゃんは成績も優秀だったのね(笑)
そっか・・・無視されたりしたんだ
昔からいじめはあったと思うけど、今のいじめって
半端ないから・・
追い込まれちゃうんだろうな
やられて強くなれれば良いのだけれど・・
そうじゃない子の方が多いんじゃないかな?
周りの子達もいじめはなくしたいけれど
声をあげれば今度は自分にかえってくるかもしれないと
そう思って何もできないと思うし

ほんと難しい・・・
でもこのままではいけないと思うし・・
社会全体が雰囲気をかえていかないといけないんだろうな
勿論、学校も先生も教育委員会も

うまくまとめられなくてごめん
昨日は変なメール送ってすみませんでした~~(o ̄∇ ̄o)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shurimama.blog43.fc2.com/tb.php/1461-09f3b103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次はコレ買い替えるぞー(*^。^*) «  | BLOG TOP |  » 時事問題、そう滋賀の… 1

1日1クリックお願いします

☆別窓クリック☆ 応援お願いします クリック☆   ありがとう♪   感謝です☆

プロフィール

しゅりっち

Author:しゅりっち
多分…仲良しの二人♪
「コイツ…喋れたらいいのに!」
と、お互い思いながらも、毎日
楽しくやってる…つもり☆

コメントありがとうございます♪

ここ数日の日記はここ!

沢山の訪問ありがとう☆

今見てくれてる方ありがとう☆

現在の閲覧者数:

shuri



チンチラシルバー 2005/07.18生まれ ♂ 体重4.0kg前後 去勢済み

なにを読むニャ?

未分類 (18)
一眼レフな話と画作 (229)
シグマ35mmF1.4単焦点 (74)
タムロン90mmF2.8MACRO (63)
タムロン10-24mmF3.5-4.5 (26)
ボクのもっと新しいお家 (447)
ボクの新しいお家 (742)
☆タレントとしての綴り (22)
一眼レフ:お隣キッズとお出かけ (8)
障害についての記録 (17)
広角レンズで海へGOGO (3)
シュリレシピ (153)
シュリ THE GOGO便 (32)
ボクのブロ友さんのお話♪ (225)
家造りを喋るニャ♪ (13)
誰か来ただニャッ☆ (33)
セキスイハイムのみんなの日記♪ (107)
雑貨とインテリア☆ (270)
シュリ風水 (21)
お出掛け (116)
CANDY NOOSA (39)
サーフィン (45)
アウトドア (23)
イベント事 (42)
年間行事イベント (154)
7年目のうちの子記念日エピソード (15)
史上最強のばぁば便(熊本から両親が♪) (34)
2011.3.11東日本大震災2016.4.14熊本地震 (24)
猫カフェで浮気 (19)
※昔のお家 (57)
※おもちゃで遊んだにゃ (12)
※誰か来たニャ♪(昔) (17)
去勢手術と尿路結石 (7)
病気な話しだニャ (42)
バトン記事 (6)
H的なお話 (90)
2016の尿路結石 (26)
2016~2017になってからの尿石日記 (66)

お友達さんのブログリンク集

このブログをリンクに追加する

GOGO掲載BOOK

やっと買った一眼レフカメラ

なにを探すニャ?

検索したい語句を入力して「検索」だニャ~!

かれこれ続いたここGOGO!

メールはここだニャ☆

ボクだけにちょーだいニャ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

QRコード

QRコード

Amazonさんコーナー

Google AdSense

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

楽天さんコーナー